« お気に入りのビール | メイン | 絵本『(仮)アパトサウルス』24 »

2007年4月29日

週末

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif
ちょっと更新が滞っています。たまには、ポチポチっと応援よろしくお願いします。
---


金曜日は非常勤講師の日。今年で6年目になるが、自分の中でもかなり授業の方向性が固まってきたように思う。「描写」することを軸に進めているのだけど、なぜ「描写」をするのかという動機付けを、生徒との間で共有できるようになってきたのかもしれない。
夕方は打ち合わせと取材のために早稲田へ。今制作中の絵本とは別の挿絵のためである。出版が近くなったらお知らせしようと思うが、これも自然科学系の本である。

土曜日は、朝から妻に頼まれて、都内まである荷物を受け取りにいく。カングーが大活躍。やはりあるとないとでは、全然違う。帰宅後、昼食をとり少し休憩してから、絵本の制作を再開。アパトサウルスの群れの続きを進める。かなり仕上がって来た。明日、完成させて、火曜日には納品の予定である。

日曜日は、妻に誘われてさいたまスーパーアリーナフィギュアスケート:ジャパン・オープン2007を観に行ってきた。フィギュアスケートを生で観るのは、もちろん初めて。朝からよく晴れて、絶好のドライブ日和だった。久しぶりにRSを動かしたのだけど、いつ運転してもいい車である。
会場になっているさいたまスーパーアリーナは巨大な建造物なのだけど、あまり案内が良いとはいえない。それほど複雑な構造の建物ではないのだけど、スタッフが施設をあまり把握していないようで、自力で動いた方が良かったと思う事しばしば。それでも、ぎりぎり開演に間に合って、無事最初から観戦することができた。しかし、たびたび訪れる睡魔には参った。かなりいいところを見逃してしまった。会場が一気に沸いたところで、はっと気がつくということ繰り返し、随分勿体なかったのだけど、どんなスポーツも生観戦に勝る物はない。二階席だったので、リンクからは遠いのだけど、氷を削る音、スピード感、かろやかに思える動作にも大変な力が必要なことが、見て取れる。
華やかさだけではない、タフなスポーツなのだということを、改めて実感できる経験だった。

夕方には帰宅。夕食後、すぐに仕事を始める。絵本ではなく、毎月連載の「科博ニュース」の挿絵の制作。いつも、締め切りぎりぎりになってしまって、担当者をどきどきさせてしまっています。もうすぐ完成。

投稿者 corvo : 2007年4月29日 23:52