« 絵本『(仮)アパトサウルス』10 | メイン | 絵本『(仮)アパトサウルス』12 »

2007年4月13日

絵本『(仮)アパトサウルス』11

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif


もうひとつ乗り切れないままに、じりじりと制作を続ける。骨格図と食餌シーンを同時に進めていく。
blog07041201.jpg
これが現時点での骨格図の状態。骨盤までローアンバーで陰影をつけて、一部ホワイトで描き起こしている。この作業を全ての骨格に繰り返し行っていく。光の方向に注意しながら、各部位の遠近感、関節の状態を正確に描写しなくてはいけない。エスキースが出来ているので、それほど難しい行程ではないが、作業量がとにかく多いので、どうしても時間がかかってしまう。
blog07041202.jpg
ローアンバーで陰影を付けた後、ローシェンナで中間色を一層塗ったところ。頸椎はひときわ複雑な形態をしている。隙間も多く、空間を描ききることが重要である。
blog07041203.jpg
胴椎から骨盤まで。腸骨はホワイトで描き起こしている。仕上がりの状態は概ねこんな感じになる予定である。
左右の肩甲烏口骨の間や、肋骨が形作る胴体のボリューム感をしっかり表現する必要がある。
blog07041204.jpg
食餌シーン。ローアンバーで陰影をつけたところ。写真はないが、現時点ではローシェンナを一層塗り、ゲルでテクスチャーをつけたところまで進んでいる。まったく仕事が停滞しているわけではないが、ペースが遅い。そろそろ加速していかなくては。明日(金曜日)は今年度初めての授業の日です。

投稿者 corvo : 2007年4月13日 01:24