« Tyrannosaurus baby 02 | メイン | 恐竜倶楽部忘年会 »

2006年12月16日

Tyrannosaurus juvenile 02

ティラノサウルスの幼体。午前3時30分頃には出来ていたのだけど、寝る直前だったのでアップが遅くなってしまった。
blog06121601.jpg
孵化直後から13歳頃までは、それほど成長のスピードは早くなかったらしい。あまり大きくはないが、活発に動き回る捕食者をイメージして描いてみた。ティラノサウルスの幼体の化石は見つかっていないので、プロポーションについてはあくまでも推測でしかない。
茂みの中を素早く動き回り、小動物を捕えて食べる。また、大型の捕食者から逃げ回る必要もあっただろう。縞模様にしたのは、茂みの中での見つかりにくさを考慮してのことである。
blog06121602.jpg
ほっそりとした頭部。まだ噛む力も弱い。
blog06121603.jpg
身体と比較して、大きくがっしりとした足。まだ体重の軽い彼らは、ある程度の速度を出して走り回っていたと思われる。

先日、お伝えしたぐりですが、コメントにも書きましたが昨日、天国へ旅立ちました。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
ブログ村ランキング、ようやく5位になりました。しかし、どうしても超えられない壁があるような感じです。応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年12月16日 10:49