« Triceratops scene 05 | メイン | Triceratops scene 07 »

2006年12月30日

Triceratops scene 06

にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
いきなりですみませんが、ついでにポチポチっとお願いします。


また、ちょっと更新が開いてしまった。コメントの返しも遅れがちである。
28日は科博の地学研究室の忘年会に参加してきた。研究者や学生、レプリカ制作を行っている彫刻家や、他のイラストレータと、じっくり話をする機会が持てて楽しい一時だった。けっこう裏話的なことも多かったので、ここでは書けない話も多いのだけど、一次会、二次会と食事が美味しく、久しぶりに少々アルコールも飲んできた。二次会の焼き肉屋(肉は焼かずに、臓物中心)で飲んだ、「ノンジュ(だったかな)」と呼ばれる韓国産のどぶろくが絶品で、アルコール度数も7度と強くないので、それなりの量を楽しむことができた。気に入ったので、帰りにお土産で一本買ってきたほどである。

今日の昼間は、科博のグラフィック用の復元画を修正。昨日の忘年会中に打ち合わせをして、修正コメントに基づいて完成させた。後一点残っているが、少しほっとする。
その後は、タイトルの通りトリケラトプス・シーンの続きである。地面も含めた背景に手間取る。最初に消失点を明確にしておくべきなのだけど、曖昧だったため苦しむことになってしまった。
blog06123001.jpg
トリケラトプスには少し手を入れることが出来た。
blog06123002.jpg
頭部を中心に描いている。色が上手く出てくれなくて、ここでも苦しむ。
blog06123003.jpg
地平線を少し高く上げて、ナンヨウスギの森を遠景に描いた。手前の地面をどうするか悩み所である。
blog06123004.jpg
白亜紀末期には、これぐらいの植物が地面を覆っていたのはたしかである。でも、スケール的にも描写は困難なので、土のままで、なんとか不自然でない舞台設定を考えている。
今日には完成させたかったのだけど、残念ながら明日に持ち越しとなってしまった。年内には間違いなく完成させなくては。

ランキングバナーをエントリーの頭に持っていったのは不評ではあったのだけど、アクセス解析を見る限り大幅にクリック数をのびていたのは確かである。そこで、しばらくこの状態でいってみようと思う。

投稿者 corvo : 2006年12月30日 02:25