« Triceratops scene 06 | メイン | Triceratops scene 08 »

2006年12月30日

Triceratops scene 07

にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
覗いたついでに、ポチポチっと応援お願いします。

どうにかこうにか、トリケラトプス・シーンが完成に近づいてきた。
今日も、まず背景をいじる。
blog06123005.jpg
季節は雨期。緑が茂り、空には積乱雲。水たまりの出来た地面。トリケラトプスのフリルに、その強靭な顎で巨大な歯を突き立てるティラノサウルス。たまらず叫び声を上げながら走り続けるトリケラトプス。
blog06123006.jpg
恐竜を中心に寄ったところ。どちらも明るめの色にした。とはいっても、基本は褐色系。それほど派手な色彩ではない。
blog06123007.jpg
足下の描写には、たっぷり時間をとられた。何時間、ここだけに費やしただろうか。ものの存在感を決定づける、もっとも重要な部分である。
blog06123008.jpg
頭部を中心としたディテール。今回のティラノサウルスの彩色は、実を言うと構造色の再現を狙ったものである。構造色とは色素ではなく、その物質のもつミクロの構造が色彩として見えてくるものである。昆虫や、爬虫類の鱗、身近なところではCDやDVDディスクの記録面の、見る角度によって移り変わる色のことである。
なかなか難しい。これからも試行錯誤を続けて、なんとか近づけたいと思っている。
後、もう少しで完成である。

投稿者 corvo : 2006年12月30日 23:59

コメント

おめでとうございます!!年が明ける前に完成ですね。
今回も、今までと違った感じの新しい色ですね。
いつも「ああこんな色も使えるんだな」と思います。

投稿者 ニヤゾフ : 2006年12月31日 10:22

>足下の描写には、たっぷり時間をとられた。
その苦労は報われていると思います。
それにしても構造色とは・・・恐れ入谷の鬼子母神、です。(ぉ
でも・・・
>どうにかこうにか、トリケラトプス・シーンが完成に近づいてきた。
・・・という事は、08か09くらいになりそうなんですか?A-ω-;)
せめて除夜の鐘は2F以上で迎えて下さい。

投稿者 チョビ之助 : 2006年12月31日 11:25

>ニヤゾフさん
ありがとうございます。今日、完成画像をアップしました。
いい感じの色に仕上がりました。

>チョビ之助さん
構造色は、まだまだ完成しているとは言いがたいです。難しいです。
完成画像は、今日アップしました。

投稿者 corvo : 2006年12月31日 14:32

コメントしてください




保存しますか?