« 古生物復元画は現代の花鳥画である | メイン | Majungatholus scene 02 »

2006年12月 2日

Majungatholus scene 01

新しい復元画を始める。今回はマジュンガトルス。マダガスカルで発見された、比較的原始的な大型の獣脚類の一種。しかし、生息していたのは中生代も終わろうという白亜紀後期。
blog06120202.jpg
共食いの可能性が示唆されているこの恐竜を表現するために、仲間の死体を食らう場面を想定していたのだけど、どうも構図がなかなか決まらなかった。
共食いといっても、生きたもの同士が殺し合いをしたのか、たまたま死体として転がっていたものを食べたのか、明確な回答はない。科学的に正確さを考慮するなら、死体を食べる場面が無難ではあるのだけど、動きのある場面を描くために、あえて格闘する2頭を描くことにした。
blog06120203.jpg
資料があまりなく、2005年に科博で開催された「恐竜博2005」の図録に多くの部分を頼っている。
blog06120201.jpg
これが、一応完成したラフ。ここからもう一度、詳細なエスキースを描き起こす必要がある。
仕上げのタッチも、動きを感じさせるものにしようと思っている。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年12月 2日 15:46