« Oviraptor scene 02 | メイン | Majungatholus scene 01 »

2006年12月 1日

古生物復元画は現代の花鳥画である

ここに宣言します。
「古生物復元画は現代の花鳥画である」と。
古生物の世界には魅力的なモチーフがあふれています。難点は実際の生きた姿を観察できないということ。
しかし、復元という手法により、実際に生きていたであろう姿に近づくことは出来ます(場合によっては、遠のいてしまうこともあるかもしれないが)。
特に代表的な古生物である恐竜は鳥であると言うこともできます。ということは、まさに花鳥画の中の「鳥」にあたるわけです。中生代の植物も古植物学の分野によって、その環境が復元されてきています。現代の鳥が木々の枝に止まるように、羽毛に覆われたヴェロキラプトルが、シダ植物を背景に佇んでいる状況は、まさに花鳥画のモチーフにふさわしいといえるでしょう。彼らの持つ美しくしなやかなフォルムは、素晴らしいモチーフのひとつになるはずです。
若冲の動植綵絵のように、掛け軸の画面に並ぶ三葉虫も見てみたいです。
誰か描いてみませんか。この魅力あるモチーフたちを。
僕もいずれチャレンジしてみたいと思っていますが、残念ながら岩絵の具を使いこなすスキルがありません。
日本人にしか描けない、そんな古生物花鳥画を見てみたいと思っています。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年12月 1日 03:01