« Eoraptor scene 06 | メイン | Eoraptor scene 08 »

2006年12月 8日

Eoraptor scene 07

更新とコメントへの返しが遅れて申し訳ないです。ちょっと大変なことになってました。

昨日も順調に制作を進めていたのでだけど、エオラプトルの2頭目を描いて終わりと思っていたら、背景の植物の復元がおかしいことに気づいてしまったのである。植物の復元は動物以上に難しいところがあり、残された葉などの一部から全体を推測しなくてはいけない。僕自身、決定的に植物に関する知識が不足しているのが問題なのだけど、もう少し良く調べてから進めるべきだった。エスキースの時点で失敗していたのである。
背景の植物は「Dicroidium」と呼ばれるもので、種子シダという絶滅してしまったグループである。地面から直接生えていたのか、木生シダのように幹があったのかわからないのだけど、「Dawn of the Dinosaurs」のダクラス・ヘンダーソンの復元画を見ると幹のある復元で描かれている。これを鵜呑みにするわけにはいかないのだけど、少なくとも監修を受けていることは確かなので、急遽変更することにしたのである。そのおかげで時間をとられ、パソコンの前に座っても、読むぐらいの余裕しか持てなかった。
blog06120801.jpg
まだ、修正前の状態。リンコサウルスのディテールは、ほぼ出来上がっている。
blog06120802.jpg
昨日、届いたTrue Liteのデスクスタンド。非常に眼に優しく色も自然で、これまで使ってこなかったことを後悔している。
blog06120803.jpg
これが今朝の状態。この段階での大幅な変更は避けたいのだけど、致し方ない。絶望せずに前向きになれる精神状態を評価してもいいだろう(自画自賛)。
blog06120804.jpg
ほぼ完成しているリンコサウルス。尻尾とディテールアップを残すのみ。
blog06120805.jpg
エオラプトルもほぼ描き上がっているが、模様をどうするか検討中。
blog06120806.jpg
最初の写真と比べてもらうと、どれぐらい進んでいるかわかる。

今晩は今年最初の忘年会。まだそんな気分ではないのだけど、しばし楽しんできます。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
ポチポチっと応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年12月 8日 13:03