« Eoraptor scene 07 | メイン | Eoraptor scene 09 »

2006年12月10日

Eoraptor scene 08

金曜日は夕方から、ネイチャープロダクションの忘年会に参加するため、青山まで出かけていた。体調のせいか、ほとんどビールを受け付けず、あまり酔わないで帰ってきた。多くのネイチャー系イラストレーターの方と知り合えたのは、大きな収穫だった。僕自身、イラストレーションの訓練を全く受けたことがないので、会話をするだけでも勉強になる。

土曜日は午後から六本木アークヒルズへ。学生のときに、ある財団から奨学金をもらっていたのだけど、その財団が主催する懇親会が年に一度あり、毎年参加しているのである。年に一度、この場でしか会わない方ばかりなのだけど、会話も楽しく素晴らしい一時を過ごすことができた。ここでも、ほとんどアルコールは飲まずに自宅へ戻ってきた。

そして、エオラプトル。現時点でもまだ終わっていない。完成は見えているのだけど、予想以上に時間がかかってしまった。どこかで圧縮する必要がある。
blog06121001.jpg
夜の作業が多くなっているので、トルーライトの存在は非常に助かる。自然光とほぼ同じ条件で制作できるのは、何物にも代え難い。この写真の撮影はストロボを使わずに、トルーライトの光だけで撮っている。ホワイトバランスはオートになっているのだけど、これだけ自然な色に撮れていることから、トルーライトの実力を分かってもらうことが出来るだろう。
blog06121002.jpg
右のエオラプトルが、残ってしまっている。ここを中心に進めていかなくては。背景の植物の描写も、もう少し。
blog06121003.jpg
さらに加筆修正したエオラプトル。ほぼ完成といってもいいだろう。
疲れていると言っても、気力は充実しているので、このままがんがん進めていきたいところである。
精神的に折れないようにしなくては。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
なかなかランキングは上がりませんが、応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年12月10日 02:07