« Triceratops scene 03 | メイン | ステレオタイプな芸術家像を語ろう »

2006年12月13日

Allosaurus scene 04

トリケラトプス・シーンのエスキースが出来上がった後に、前日から始めていたアロサウルス・シーンの着彩を再開したのだけど、その前にちょっと隣町までプリンターを買いに出かけていた。
スキャナーはA3まで読み込めるものを持っているのだけど、プリンターはA4までのとてもベーシックなものしかなかった。せっかく原寸大で取り込んでも、プリントアウトするのに縮小しなくてはいけないジレンマが常にあったのである。
そこで買ってきたのがこれ。僕はアンチエプソンで、今使っているものもHP。
blog06121204.jpg
とにかくでかいが、なんとか置き場所を確保してセッティング。いい感じである。

アロサウルス・シーンの続き。
blog06121301.jpg
これが前日までの状態。紙を湿らせた後にカラーインクで着色している。偶発的な染みの広がりが、黄昏時の大気を表現してくれることを狙っている。
blog06121302.jpg
エスキースを見ながらの制作。
blog06121303.jpg
これが現時点での状態。ディテールからどんどん描き込んでいっている。
blog06121304.jpg
頭部のディテール。口から滴り落ちる血は、最後に描き込む予定。
blog06121305.jpg
前肢のディテール。アロサウルスの特徴を良く表している部分のひとつ。スピノサウルスほどではないが、第一指が極めて大きい。
理想的には、今日中(13日中)に完成させてしまいたい。出来るかな。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
そろそろ寝ます。応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年12月13日 02:56