« 朝からアラジン | メイン | Allosaurus scene 02 »

2006年11月21日

「新型スカイライン ブロガー向け発表会」

二週間ほど前、「新型スカイライン ブロガー向け発表会」の案内が、突然メールで届いた。どういう経緯で、このblogの存在を知ったのか分からないし、車のことは時々書くけどメインの話題ではないし、書いてもF1かヨーロッパ車の話題ばっかだし。実を言うと、新手の悪戯ぐらいの気持ちで思っていたのだけど、とりあえず参加申し込みの返信メールを出しておいたのである。
ちょっと半信半疑ながら、妻と銀座四丁目で待ち合わせ。
blog06112101.jpg
久しぶりの銀座。看板と古くからあるビルが渾然一体となって、独特の雰囲気を醸し出している。でも、絵になる夜景。
発表会は、四丁目にある日産ギャラリーではなく、本社ビルギャラリーで行われた。雨はそれほど強くなく、空気も涼やかで気持ちがよい。
blog06112102.jpg
会場に着いた頃、一番雨が強かったのだけど、外に展示してあったスカイラインが、照明の光を浴びて、その姿を浮かび上がらせていた。
会場に入ると様々なグレードとカラーのスカイラインが展示してある。スカイラインといえば、現在、プリンスの遺伝子を受け継ぐ唯一の車と言っても良い存在で、かつてはモータースポーツでも活躍したスポーツカーというイメージが強い。僕の世代にとって一番鮮烈だったのは、32系GT-Rだろう。学生だった身分には、とても手の出る車ではなかったのだけど、バブルという時代と相まって強く印象に残っている。でも、僕にとって思い入れが深いのはフェアレディZのほうで、ずっと叔父が乗り継いでいたので身近な存在だった。そんなスカイラインに対して、さほど思い入れのない人間のレポートだということを念頭に読んでほしい(しかも自分で乗っているのはヨーロッパ車ばかり)。
blog06112103.jpg
新型スカイラインはスポーツカーというよりも、スポーティな走りもしたいが、長距離を家族で快適に移動するための車という印象がある。ボディは大柄で、背も高く感じる。インパネ周りのデザインにこだわる人間ではないので、運転するために安全で快適でさえあればよい。ただ座ってみただけなので、各部スイッチの操作感などは、コメントすることはできない。
blog06112104.jpg
ただ、一番気になったのはフットレストである。このスカイラインではパーキングブレーキにフットタイプのものを採用しているのだけど、ブレーキロックをした位置が、ちょうどフットレストのつま先のあたりにくる。当然、走行中はブレーキが解除されているので、邪魔になることはないのだが、左足のつま先までフットレストがないことに違和感を感じる。また、角度が浅く踏ん張りが利かない。アルミのプレートがスポーティな雰囲気を演出しているのだけど、内装のカーペットにしか固定されていないため、ぐらぐらして不安定である。こんなフットレストでワインディングロードを走る気にはなれない。
靴のサイズが26cmと、ごく平均的な僕が違和感を感じるのだから、多くの人も気になったのではないだろうか。
長時間座っていないので分からないが、シートは幅が狭く、ちょっと窮屈な感じがした。せっかく世界一の自動車シートを作る会社が親会社になったのだから、参考にしてもらいたいものである。
blog06112106.jpg
センターコンソールのアナログ時計はどうにも好きになれない。オーディオの操作パネルの同じデザインにして、連続性を持たせたほうが格好よかったのではないだろうか。ナビも純正でついており、新型スカイラインからHDDタイプになったということである。インパネのデザインに合わせての開発は時間がかかるのかもしれないが、カーナビがHDD中心になってから数年がたつ。こういったパーツは変更の出来る、汎用性の高い仕様の方がいいと思うのだけど、このクラスの車のオーナーになる人にとってはあまり関係のないことなのかもしれない。
blog06112107.jpg
V6・3.5lから315馬力を絞り出す。音を聞くことが出来なかったのが残念。
blog06112108.jpg
開発者からのプレゼンテーション。生の声を聞くことができる貴重な場であった。各部の開発責任者の方が会場に詰めていて、足回りや、エンジンについて、丁寧に解説してくださった。自分の担当分野についての質問でないと、必ずその担当者に声をかけてくれて、全てを理解出来るほど専門知識もないこちらとしては恐縮するばかりである。
blog06112109.jpg
フロントからの全体像。もう少し、左右のフェンダーが盛り上がると官能的で美しいのに。ちょっと腰高な印象を受ける。バンパーはフロントグリルまで一体型。ぶつけると一体いくらになるのだろう。こういう車相手に、事故りたくないものである。
招待していただきながら、新型スカイラインに対してこんな感想しか書けないことが、とても申し訳ない。かつてはフェアレディZ、初代プリメーラなど、好きな車種があったのだけど、残念ながら今の日産車には思いいれることができない。
もともと小さくてスポーティな車が好きな僕としては、スカイラインは購入の対象からは全く外れてしまう。
とはいえ、とにもかくにも関係者の方々ありがとうございました。楽しい一時でした。

blog06112111.jpg
余談ではあるが、本社ギャラリーのトイレがなかなかの空間であった。写真ばかり撮って、用足しもせずに出てきてしまった。

blog06112112.jpg
帰り道、夜の歌舞伎座。まだ見たことがない歌舞伎。

きっと、たくさんの方が褒めてくれるでしょうから、こんな記事が一つぐらいあっても良いでしょう。もっと辛口のがあったりして。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
いつもと毛色の違う記事ですが、ぽちぽちっと応援お願いします。

投稿者 corvo : 2006年11月21日 21:55