« 「水からの伝言」って何だ | メイン | 「新型スカイライン ブロガー向け発表会」 »

2006年11月19日

朝からアラジン

今日は朝から冷たい雨。気温も随分下がってきた。朝からストーブをつける。
金曜日の夜から、限界に近づいていた本棚の整理をしていたのだけど、一気に頭の中が整理された気分である。どこにその本があったかが明確になって、頭の中の引き出しの地図も整理されて書き換えられたようだ。定期的に整理する必要を痛感した。
blog06111901.jpg
もう15年選手になるアラジンストーブ。芯さえ定期的に交換すれば、まだまだ現役で使える丈夫なストーブだ。仕事場は地下にありもともと暖かいので、このストーブ一個で真冬も乗り切ってしまう。

昨日エントリー『「水からの伝言」って何だ』には、たくさんのコメントをいただき非常に勉強になった。今、学校が置かれている切羽詰まった状況や、それを打開するために藁にも縋りたい精神状態にあること。さすがにこのblogの読者は、明らかに科学ではない事象に騙されることなく、冷静な意見を書いてくれたと思う。実を言うと、信じているという人からのコメントも期待していたのだけど、現時点では一つもない。

この週末は片付けをしていたので、あまり絵を描く時間がなかった。でも、この段階で整理整頓をしておかなかったら、さらにスケジュールがきつくなってきた時に収拾がつかなくなって、精神的にもイライラするし仕事の結果も良くなくなってしまう。多少、時間をとられても、この時期にやっておく必要があった。まあ、普段からもっとちゃんと整頓しておけばよいだけなのだけどね。
blog06111902.jpg
まとめて水張りしたアルシュ紙。均質に水分を含ませるために、乾くまで水平に置いておく。
準備万端。明日からばりばり制作していきます。乞うご期待。

追記:以前お知らせした携帯電話会社の乗り換えですが、今回は見送りました。しばらくソフトバンクです。副回線の方がハッピーボーナスに入っていたため、バカ高い解約金を取られてしまうのです。これでますますソフトバンクが嫌になりました。解約金のかからない時期が来たら、即行で乗り換えます。ドコモかauかは未定です。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
寒くなってきました。ポチポチッと応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年11月19日 23:03