« Kangooがやって来た | メイン | Wollemi pine »

2006年11月 8日

kangooを車検に出しました

昨日のエントリー、大変な反響で驚いている。しかし、ほぼ同時にアップしたPsittacosaurus scene 03には、一つもコメントがなく複雑な心境である。ここは車趣味blogではないのだが。それでも皆さんに喜んでいただけるなら、僕としては嬉しい限りである。

今回、久しぶりに車を買って、いろいろと分かったことがある。随分、法律が改正されて、売買や名義変更に関わる制約が増えたようなのである。一番驚いたのは、前の持ち主が違反をして反則金を払っていなかった場合、車検を継続することが出来ないという法律である。ディーラー等では警視庁にアクセスして調べるらしいのだけど、個人での売買ではまったく不透明な部分である。反則金を払わない人間がいかに多いかということだろうが、問題は買った人間が不利益を被るということである。なんの違反も犯していない側が、不便を強いられるとは。ここまで制約をつけるとは、窮屈な世の中である。

自動車保険、いわゆる任意保険のことであるが、これも随分細分化されていて、料金体系が分かりにくくなっている。一昔前は内容も単純で簡単に選べたのだけど、今は説明されても理解の難しい項目が多い。また、若い人の保険金額が飛躍的に上がっている。事故を起こしやすかったり、重大事故につながるリスクが高いということなのだろうけど、年間の保険料が数十万円になることも珍しくないようである。18で免許を取って、10万円ぐらいのボロ車を買ったとしても、保険料の方が高くついてしまう。その結果、「任意」であることから、保険に入らない若者が増えているらしい。これでは本末転倒だろう。リスクは高いかもしれないが、もう少し入りやすい金額にしてあげないと、いつまでも車に乗れない、すなわち上達しない人間が増えてしまう。保険料の高さのあまり、メンテナンスにきちんとお金をかけることが出来ないかもしれない。車好きには、生きにくい世の中になっていっている。メーカーも若者の車離れを嘆く前に、売るだけではなくて環境そのものを創造していく姿勢が必要だろう。
僕は車に乗り始めて13年になるけど、最初の保険もそんなに高くなかったと思う。いままで一回も使わずに掛け捨ててきたので、今では限界に近い割引率になっている。
カングーはまた新たに保険に入らなくてはいけないので、細々とした事務処理で結構時間を食われてしまっている。

今日も乗る機会があったのだけど、どうにも車内の臭いにはなれない。なんとかして脱臭しなくては。まずは粉塵フィルターの交換が急務だろう。車検時に交換をお願いしてきた。
後はエンジンオイル、フィルターの交換。冷却水の交換。ブレーキフルードの交換。エアクリーナーエレメントの交換。これだけでも、かなりしゃきっとしたいい状態になると思う。バッテリーはネットを使って発注。純正バッテリーは高くて、質が良くないので却下。車趣味にはネットは、とても良い情報源になっている。

まあ、一日こんなことばかりしていたわけではなく、ちゃんと仕事もしています。突発的な締め切りをこなさなくてはいけなくて、あまり気分は良くないのだけどやるしかないのである。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
全然、本が読めていない。英語の勉強ができていない。ジムにも行けなかった。早くペースを取り戻さなくては。応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年11月 8日 01:55