« 世界一受けたい授業「恐竜」 | メイン | 集中講義当日 »

2006年10月30日

明日は集中講義

今日は一日、明日の集中講義のためのスライドショーの制作に追われていた。ポジフィルムを使ったスライドの準備に比べれば、はるかに作業は楽になったが、ずっとパソコンモニターの前にいなくてはならないのはしんどい。
キーボードとマウスの限定された動きは、どうにも窮屈でしょうがないのである。思いっきり身体を動かして絵を描きたい衝動にかられる。やはり絵は身体で描くものだと、つくづく思う。
スライドショーは3本立て。「古生物の復元画を描くプロセス」、「アルゼンチンでのフィールドワーク」、「SVP」である。
関西にある私立の芸術系大学なので、絵を描くことに絞った講義になるのだけど、フィールドワークや学会の様子も含めて、芸術と科学の関係を再認識してもらえるようなものにしたいと思っている。
明日は、最寄り駅から8時の電車で出発の予定である。朝6時には起きなくては。

今回、作ったスライドショー、誰か欲しい人いますか?CDロムに焼いて、プレゼント企画にしようかな。問題はKeynoteで作ったものであるということ。でも、Power Pointファイルでの書き出しも出来るので、Windowsでも大丈夫だと思います。
東京でスライドショーを使った講演会が出来ると良いのだけど。
明日の講義に差し支えるので、そろそろ寝ます。(現在、午前1時18分)
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年10月30日 23:56