« Edmontosaurus scene 01 | メイン | Eoraptor scene 01 »
2006年10月13日
神経が粟立つ
「神経が粟立つ」という表現が正しいかどうか分からないが、感覚的にそんな感じなのである。
どうにも調子が良くない。肉体的というよりも精神的なものだろう。以前からそうなのだが、体調が悪くなってくると、肌の感覚が神経質なほど敏感になり、ちょっと何かが触っただけでいらいらいに苛まれるのである。特に髪の毛に強く反応してしまう。少し長く伸びてきた前髪が気になるのだけど、頬や目の周りに毛先が触れるだけで、ものすごい不快感が襲ってくる。眼鏡をかけているのつらくなってきて、時々外して投げてしまいたくなる衝動に駆られる。
かなりつらい。
体中の痒みも気になる。普段ならなんともないことが、集中力を削ぐ。早く休みたいのに、やろうと思っていたことが出来ていないことに苛立つ。ただただ悪循環。
運転中に疲れから睡魔に襲われて、間一髪危なかったことが今日まで尾を引いている。自分や同乗者を殺すことも、他人を傷つけることも簡単にできる、走る凶器である自動車。
ああぐだぐだ書かず、とにかく早く寝よう。
明日は、集中して制作に向かいたい。
![]()
![]()
愚痴で申し訳ないです。
投稿者 corvo : 2006年10月13日 01:50
コメント
ありますね、そういうことは。
私なんかしょっちゅうです。さすがにメガネが気になることはありませんが。
そういう時は「今日は休み」と決めて酒飲んで寝ます。定休日がない仕事ですからね。
ただ車を運転する人には難しいでしょうね。
「なんとかしなければ」と考えない方がいいですよ。
必要になったら体が勝手に動きます。
投稿者 村瀬 : 2006年10月13日 04:30
僕は被害者ならまだいいけど加害者には絶対なりたくないのでいまだに車の免許は取っていません
まあ都心に住んでいるからできることなんだろうけど
投稿者 tag : 2006年10月13日 05:58
私は、イライラした時は、散歩に行きます!考え事が消し飛んで、周囲の環境と溶け合って、ランナーズ・ハイみたいな感じになるまで、ひたすら歩きます。二時間くらいかなぁ。
投稿者 失敗だらけだフニャ : 2006年10月13日 06:16
ブログを読んでいると、ちょっといろいろと忙しいようですね。
体が休憩を要求しているのですね。
少しでもお休みください。
投稿者 アンクルディノ : 2006年10月13日 06:19
体調不良だけではなく、何か心に引っかかってたり、機嫌が悪い時も肌が触覚が敏感になることがありますね。
そんな時は休養が必要でも、苛々して眠れない事が多いです。
風呂やプールで、水に潜ったりして落ち着くようにしてます。
投稿者 SIVA : 2006年10月13日 07:50
休むのも仕事ですから。(休みは仕事じゃない方がいいけれど)
忙しいし、気を使う性格だからしょうがないとは思いますが、自覚症状があるのが幸い。切り替えの方法を模索ですな(あまり真剣に模索しないように)。
あ、深呼吸っていいですよ。
意識的にたくさん呼吸するの。脳には酸素が行くし悪いことはないと思います。
アトリエより、外の空気の方がいいですけど。
投稿者 たか : 2006年10月13日 08:03
とてもご無沙汰してます、恐竜については気の効いたコメントが出来ませんが今回の話題ではと思い書き込みます。
僕もその様な感覚になる事が、特に30代の頃によくありました。
自宅でこの仕事をしているといつの間にか自分自身を追い込んでしまい、体のどこかに歪みが出てくるようです。自分を追い込まないとできない仕事であり,妥協を出来ない性分が拍車をかけるようで、又一人で仕事していると,調子が良く乗っているときは良いのですが、狂い出すとやっかいですね、良く分かります。
生活のリズムを作るのが難しいです。
僕はそんな時に格闘技を始め、無理矢理でも声を出し汗をかくと、ずれた歯車が戻る感覚がありました。
体の中の淀んだ物を吐き出す感じでしょうか、稽古後の爽快感がたまりません。
アルゼンチンで体を動かす感覚が戻った為、体が動く事を求めているのかもしれませんね、、僕のようにやり過ぎで故障すると困りますが。
やっぱり、気の効いたコメントができませんでした。SVPの話し楽しみにしています。
投稿者 柏崎 : 2006年10月13日 08:05
ありますよねー
僕の場合は襟とか袖が触るのが気になってイライラします
ピークだと寝ようとしても布団に触る感触さえ気になって寝られなくなりますよ
一度皮膚を剥がして内側をごしごし洗って着直したいぐらいです…
投稿者 飛車 : 2006年10月13日 08:12
月並みなことしか言えませんが、本当に、ゆっくり休んでくださいね。
季節の変わり目で、暑かったり寒かったりするのが影響してるのかも知れませんね。今年の秋は特に寒くなるのが早いですし・・・。
私も、空気の乾燥によるものなのか分かりませんが、時々髪の毛が顔に触るのが気になって、痒く感じられる時があります。息子のように、坊主にしてしまえばいいのかも知れませんが(笑)。
どうぞご自愛ください。
投稿者 眉 : 2006年10月13日 09:45
感覚的な事、精神的な事は個人差が大きいし、皆さんのように気の利いた事は書けないので、あえてコメントしません。
ただひたすら休むか、外で動くか。
このどちらかしかないと思います。
投稿者 チョビ之助 : 2006年10月13日 10:36
私も疲労が重なっているときに無理をして、居眠り運転の経験があります。
完全に空白の時間がありましたが、運良く事故になりませんでした。
きっと『何かに守られた』のだと思います。
私の知人で超多忙な方がいますが、その人は毎日『リセット』の時間を取っています。
単純にビールを飲む、ただそれだけです。
自分がどんなに追い込まれていても、決まった時間のビールを何よりも大切にしているみたいです。
私のオススメは『床に大の字で5分間』です。
投稿者 ミヤモト : 2006年10月13日 10:37
皆様ご心配おかけしました。今日は少しゆっくりしています。
暖かいコメントありがとうございます。
>村瀬さん
もともと眼鏡をかけていなかったので、けっこう気になるのです。さすがに目が悪くなっているので、仕事するときはかかせないのですが、目の前にレンズがあることや鼻かけが気になってしょうがなくなります。もうしばらくぼやっとします。
>tagさん
加害者になりたくないというの、よくわかります。車が好きで、大切な趣味の一つでもあって、そんなだから余計にショックでした。
都心に事務所を持つというのは、けっこう大事かもしれないと思うところもあります。田舎育ちなので、あまり都心の生活には馴染めないところがあるのだけど、ね。理想の街は神保町です。
>失敗だらけだフニャさん
ちょっと歩くだけでも気分転換になりますね。さっき、コンビにまで行ってきましたが、外の空気が気持ちよかったです。車だと同じ空気を吸いながら移動してしまうみたいで良くないかもしれませんね。
>アンクルディノさん
blog書くのも少し休んだ方が良いのかな、と思う時もあるのですが日課になっているので、これは続けようと思っています。フリーだと入れられるだけ仕事を引き受けるので、こんな状態になってしまいます。
>SIVAさん
幸い、睡眠はとれているので、まだ良いかもしれません。起きた時の疲労感が尋常ではないときがあって困っています。プールに行ってこようかな。
例の日決定で、呑みに行きましょう。
>たかさん
うちの仕事場は諸刃の剣です。楽しいものもたくさんあるのだけど、常に仕事に囲まれているという状況です。やりたいことが全部できたら、最高の気分転換なのだけど、そんな非現実的なことは起こるはずもないです。
ちょっとぼんやりして、頭休めようと思います。
>柏崎さん
ご無沙汰しています。アドバイスありがとうございます。参考になります。
そうですね、アルゼンチンで毎日アクティブに身体を動かしていたのが、すごく心地よかったです。子供のときに戻ったような感覚でした。帰ってきてからスポーツジムに通うようにしているのですが、一人で黙々とやるのでちょっと違うかもしれません。好きな草野球も、なかなか行けてないです。僕も野球で大けがしましたから、思い切っては出来ないところもあります。
SVPの話は楽しみにしていてください。その前にアルゼンチン紀行も完結させないといけないですね。
>飛車さん
やっぱりありますか。机にむかっている作業だと、気になりだすとずっと気になってしまって、悪循環に陥りますよね。
まだ、寝られるだけましかもしれません。
>眉さん
僕は乾燥肌ということもあって、すぐに頭や顔がかゆくなってしまうのです。
今日は、髪を切ってこようと思います。
>チョビ之助さん
ぼやっとして、ちょっと外へ出て、そんな時間を今は過ごしています。
部屋の片付けもいい気分転換になります。
>ミヤモトさん
今回も『何かに守られた』のだと思います。でもいつまでも甘えるわけにはいきませんね。
ビールいいですね。それを目標に頑張る。アルゼンチンでは夕食とワインを飲むひとときが、ちょうどそんな感じだったかもしれません。
僕の場合、横になってしまうと、1時間ぐらい寝てしまうのが問題です。
投稿者 corvo : 2006年10月13日 15:09
こういうときはやっぱり、ゆっくり休むのが一番なのかもしれませんね。
僕もときどき、顔とかに何かが触るだけでイラっとくることがあります。服の袖が腕に触ってイライラしたり、もうなにもかも触るとイラっと来るんです。
なんなんでしょうかね、あれは。
投稿者 ニヤゾフ : 2006年10月13日 19:39
>ニヤゾフさん
そういったことありますか。
ストレスかなあ。だいぶ、落ち着いてきました。
投稿者 corvo : 2006年10月13日 21:32


