« Saichania scene 01 | メイン | 靴のリペア »

2006年10月 8日

鈴鹿2-アロンソ優勝

2006年F1日本グランプリ、テレビ観戦終了。まさかここに来てフェラーリのマシンにトラブルが出るとは。残り17周を残して、おそらくエンジンブローだと思うが、トップを快走していたミハエル・シューマッハがリタイア。最後のピットを終えて、これからフェルナンド・アロンソとのガチンコ勝負が見られる!という矢先の出来事だった。
それにしても今日のアロンソの走りは素晴らしかった。スタート直後の1コーナーでトヨタのヤルノ・トゥルーリをパス。ラルフ・シューマッハもピットインの直前に自力でパス。これも1コーナーの侵入だった。3位に上がった後は、1分33秒台を連発しながら、フェラーリの2台を猛追。ピットイン直前には32秒台に飛び込むスーパーラップ。先にピットインを済ませていたフェリッペ・マッサの前に出ることに成功するが、ガソリンを多く積んでトップを走るシューマッハのほうが有利にレースを展開する。
5秒前後のギャップを保ちながら、シューマッハとアロンソの2台は周回を重ねて行く。そして、シューマッハの2回目のピットイン直後、前述したトラブルが起きてしまった。両者クリーンに、堂々としたレースをしていただけに残念である。こうなるとアロンソはチェッカーに向かって走るだけ。2位マッサとの差も15秒前後と安全圏である。それでも、まったくラップタイムを落とす気配がない。普通、こうなると車を労ってペースを落とすのだけど、33秒台を出しながらチェッカーに向かっていく。こんなところにもアロンソの気迫を感じる。絶対にチャンピオンを取るという強い意志を感じた。
これでアロンソ126ポイント、シューマッハ116ポイント(共に7勝)でとなった。最終戦にシューマッハが優勝してアロンソがリタイアしない限り、シューマッハのチャピオンはない。アロンソはシューマッハの結果に関係なく、1ポイントさえ取ればチャンピオンだ。鈴鹿に来るまでは、シューマッハが有利な状況だったが、まったく立場は逆転してしまった。
トヨタは3、4番グリッドという絶好の位置からスタートしたにも関わらず、6位トゥルーリ、7位ラルフという結果。ダブル入賞ではあるが満足できる結果ではないだろう。レース戦略を見ていても、何をしたいのかよくわからない。途中、ペースの上がらないトゥルーリの後ろでラルフはかなりの時間をロスしていた。チームオーダー(チームの指示で順位を入れ替えること)は禁止されているが、チームとしての結果を考えれば、なんらかの策を講じるべきであった。
ホンダは粘り強く走って、ジェンソン・バトンが4位入賞。今回望める最高の結果だろう。
スーパーアグリの2台は両車ともに完走。来年はもっと戦闘力を増して、日本に戻ってきてほしい。琢磨はラップが35秒台に入る周回もあり、コンスタントに安定した走りができればもっと順位を上げることができるだろう。セクター3が極端に遅いことから、シケインのブレーキングで大きくタイムロスしているのかもしれない。低速コーナーでの安定感がないのだろうか(まったくの当て推量です)。
フジテレビの放送には今回もがっかり。シューマッハの2回目のピットインとリタイアのシーンはちょうどコマーシャル中。ウェーバーの最終コーナーでの大クラッシュもコマーシャル。地上波なので仕方がないとはいえ、間が悪い。肝心なところで、間が悪い。レース前の当てずっぽうの予想なんかいらない。レースを見たこともない中途半端なモデルタレントなんかにしゃべらせるな。レース前にそんな時間をとるぐらいなら、レース後のドライバーの記者会見をしっかり中継するべきである。理解の出来ないタイムスケジュールだ。アクシデントで延びるかもしれない中継時間を考慮して、こういった作りになっているのだろうけど、会社を上げて盛り上げていこうというのならば、本当のレースの面白さを伝える努力をしてほしい。実況中に、「スタッフ400人、1億円かけてやってます」なんてコメントはいらない。
今日は放送中、友人から教えてもらったサイトを見ながら、リアルタイムにラップタイムを知ることができた。セクターごとのタイムやレースの状況が逐一表示されるので、コマーシャル中でもレース展開を知ることができた。生中継を見るには最高のサイトだろう。楽しかった。
でも、これでしばらく鈴鹿で開催されないのは残念だ。是非、早々に復活してほしい。

昨日は中秋の名月。空も晴れてくっきりとした満月を見ることができた。
blog06100801.jpg
自宅のベランダから撮影。
blog06100802.jpg
これもベランダから夜景を撮影。月のまわりはからっと晴れていたけど、南西の空に厚い雲が見える。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
ポチポチっと応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年10月 8日 15:55