« 北海道大学総合博物館オリジナルグッズ | メイン | アルゼンチン旅程 »

2006年8月13日

白水ロコ展ーメタル・アート・ミュージアム光の谷

今日は昨日から一転して朝からよく晴れている。世間はお盆休みらしいが、あまり関係のない生活。お盆に実家に帰らなくなってから、何年がたつだろう。
昼前に、展覧会を見るために車で出かける。行き先は千葉県の印旛村にある私設美術館「メタル・アート・ミュージアム光の谷」。12日から開催されていいる「白水ロコ展」を見る。彼女と知り合ったのはもう10年ぐらい前なのだけど、僕が名古屋のギャラリーで個展をしたときに、そのギャラリーでアルバイトをしていたのである。愛知県に住んでいるということもあり、会うのはそれ以来なのだけど、展覧会の案内と年賀状をいつも出してくれていた。
この美術館、とてもへんぴなところにある。まわりにあるのは田んぼと水路と沼だけである。でも、たたずまいが美しい。
blog06081301.jpg
建物の入り口につながる通路を歩いていく。
blog06081302.jpg
ここが玄関。彫刻家に依頼したという、金属の扉が出迎えてくれる。初めての人は、どうやって開けるのか迷うだろう。
blog06081303.jpg
美術館の内部。幅が狭く細長い空間だが、トップライトから柔らかく自然光が落ちていて適度な明るさがある。
blog06081304.jpg
半人半獣の彫刻たち。おとなしいポーズながら、静かな荒々しさを内包しているような感じが伝わってくる。素材は主に楠を使っているということである。手前のカマキリだけは檜で作ってあるのだけど、けっこう割れが入ってしまっている。
blog06081305.jpg
僕は展覧会に行くとキャプションをほとんど読まないので、作品のタイトルをまったく覚えていない。
blog06081306.jpg
ギャラリーの奥から作品たちを見たところ。
blog06081307.jpg
中庭がまた、とても気持ちがいい。ここにも彫刻が2点展示されている。昨日の雨のせいか、少し蒸し蒸しする。
blog06081308.jpg
カフェから外を見たところ。
blog06081309.jpg
金属のエリザベスカラーを付けた彫刻に、よく見ると雨蛙が乗っかっている。可愛い。
作家とも美術館のオーナーとも、久しぶりに話をすることができて充実したひとときであった。実はこの美術館で1998年に僕も個展を開いている。オーナーとはそれ以来の付き合いで、都内の個展にもたびたび足を運んでいただいている。
しかし、同じ千葉県内とはいえ、遠い場所である。

「白水ロコ展」
2006年8月12日(土)〜9月10日(日)

「メタル・アート・ミュージアム光の谷」
〒270-1603 千葉県印旛郡印旛村吉高2465
Tel : 0476-98-3151 Fax : 0476-98-3156
E-mail : mam@jade.dti.ne.jp
開館時間 10:00〜18:00(4月〜9月) 10:00〜17:00(10月〜3月)
休館日 月曜日、祝日の翌日(ただし土曜・日曜は開館)、年末年始、展示替日
入館料 一般500円 中学生300円
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
随分、回復してきました。応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年8月13日 23:56