« 理想のクロッキー会 | メイン | 教育フォーラム2006 »

2006年8月 1日

眼鏡新調

今年の5月、仕事用の眼鏡を作ったのだけど、すでに8年使ってきた普段がけの眼鏡がくたびれてきていた。今月、アルゼンチンに出かけることもあり、度付きのサングラスも同時に作ってしまうことにした。
いつも外に出る時は、度の入っていないサングラスを愛用していたのだけど、このレンズも相当に傷がついて見づらくなってきていた。そこで、このサングラスのフレームを利用して普段がけの眼鏡を作り、もう一つは色違いのフレームでサングラスを作ることにした。
blog06080101.jpg
実はすでに出来ていて、毎日活躍してくれている。どちらのフレームもKazuo Kawasaki design MP-690。アンチテンションフレームと呼ばれる物で、レンズを鼻掛け近くの1点だけで支持している。そのためフレームが左右に広がっても、レンズが歪むことがなく、常に眼球とレンズの距離が一定に保たれるという優れものである。詳しくはこちらに。
作ってもらったのはヤハギメガネ。ここはネットで調べて行ったのだけど、非常に良心的で丁寧な眼鏡店。白山眼鏡とならんでお気に入りの店になった。ここのご主人、矢作さんは眼鏡で有名なお笑い芸人のご親戚。Kazuo Kawasakiの眼鏡を作ろうと思っている方は、是非。おすすめです。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年8月 1日 00:59