« 眼鏡新調 | メイン | WBAライトフライ級王座決定戦 »

2006年8月 2日

教育フォーラム2006

先日、女子美術大学が主催する「教育フォーラム2006」に参加してきた。
場所は代々木にある”国立オリンピック記念青少年総合センター”。これがなかなか綺麗で大きな施設。代々木公園内に、こんな場所があったことを全然知らなかった。
blog06080201.jpg
全国から美術教師が集まる場に参加したのはこれが初めてである。週一回の非常勤講師しかしていない身としては、少々場違いな気分でもあった。それでも、実際に現場で日々頑張っておられる、先生方の生の声を聞くことが出来る貴重な場であった。実は主たる目的が一つあって、昨年の秋からネットを通じて交流していた、北海道の山崎正明先生に会うことだった。山崎先生はblog「美術と自然と教育と」をの管理者で、僕が高校の授業での出来事を書いたことがきっかけで、blogやメールを通して頻繁にやりとりすることになったのである。
そんなものだから、初めて会った感じがなく、すぐに会話を弾ませることができた。エネルギッシュで、生きる力にあふれている、初対面の印象はそんな感じである。実に人間的に魅力のある方。自分の欲望(良い意味の)を素直に表現できる人は安心できる。
フォーラムの内容に関しては、僕にはまとめる力も評価するほどの見識もないので、山崎先生のblogに期待したいと思います。フォーラム後も、山崎先生を交えて数名の参加者とともに新宿まで飲みにいって、とても楽しいひと時でした。
blog06080202.jpg
ランチを食べたレストランの窓からの景色。なかなか贅沢な施設である。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
順位にこだわりなくなってきました。でも、応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年8月 2日 23:23