« こんにちは、いっと6けん | メイン | お詫び »

2006年8月 4日

こんにちは、いっと6けん出演

先日、お知らせした「こんにちは、いっと6けん」に出演してきました。ご覧いただいた皆様ありがとうございます。およそ1分ほどでしたが、楽しい経験でした。

今日は朝8時30分集合のため、7時15分に家をでる。途中、大渋滞。東京もそうだが、千葉も南北に連絡する幹線道路が貧弱である。片側二車線以上の道路は国道16号線しかない。それ以外はどこも片側一車線でトラックも多く、交通量が少し増えると深刻な渋滞を引き起こす。15分遅刻してしまった。
到着後、すぐに打ち合わせ。前回のラジオ出演の時と同じ、アナウンサーの上村さんからの質問に答えるという形に。時間はおよそ1分。この中で、全て答えなくては行けない。出来るだけ言葉を選んで、短く話す。リハーサルを何度か繰り返したのだけど、最初はどうしても1分30秒ぐらいになってしまう。そこで、質問の数を減らしてもらうことで、なんとか時間内に収めることが出来た。特に緊張することもなく、無事終了。もう少し、子供たちと交流して、ワークショップみたいなことが出来れば良かったのだけど、そういった時間はまったくなかった。
blog06080403.jpg
中継後、出演者の皆さんと。
blog06080402.jpg
短い中継といっても、機材とスタッフの量は半端ではない。
blog06080401.jpg
待ち時間の間に、子供たちにまじってスケッチ。A3のケント紙に2Bの鉛筆。
本当は子供たちにも、まず骨格のスケッチから始めてほしかったのだけど、テレビ的な効果を優先して生体を描くということになっていた。ティラノサウルスなんて、どこが眼穿かも分からず描くのは無茶だと思うのだけどね。その点、トリケラトプスは分かりやすいかもしれない。
blog06080405.jpg
スタッフの出入り口になっていた、東1ゲート近くからスーパーサウルスを撮影。平日だからか、まだ比較的空いている。
今なら、まだゆっくり見ることができそう。

明日、明後日と荘川へ化石フォーラムに参加するために行ってきます。朝、5時出発。blogの更新は、日曜日の夜になると思います。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
ポチポチっと、応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年8月 4日 21:14