« 世界の巨大恐竜博2006・記念シンポジウム | メイン | 雷竜、ふたたび。 »

2006年7月18日

ぎっくり腰

今朝、掃除機をかけていたのだけど、すこし本体を持ち上げて身体をひねったところ、腰の左側に激痛が。立っている時は良いのだけど、腰を曲げたり座ったりするとつらい。しょうがないので、急遽行きつけの接骨院へ行くことに。背骨にそって打診をしてもらうが骨から響く痛みはない。周辺の皮膚を触ってもらったところ熱感があることから、腰の筋肉を痛めたようだ。今回はいつも治療コースは中止して、腰のアイシングから始める。
刺激を与えることができないので、マッサージもなし。手の治療は超音波、お灸といつも通り。でも、座ってではなく、うつぶせで寝ながらの治療。
普段、長時間座って作業をしていることが、一番の原因だということである。今、この書き込みも立ちながら、キーボードを叩いている。夕方から友人の個展のオープニングパーティーなのだけど、今日はアルコール禁止令が出てしまった。
これから自宅で打ち合わせがあるのだけど、これも立ったままでないとつらそう。
今日は寝るまで、出来るだけ座る時間を短くします。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
応援ありがとうございます。ブログ村ランキング、2位をキープしています。

投稿者 corvo : 2006年7月18日 14:28