« 仕事机の片付け | メイン | 37回目の生まれた日 »

2006年7月11日

モンゴル大恐竜

タイトルのような「大恐竜」がモンゴルで発見されて、ウランバートルで大暴れってことがあるはずもなく、この夏札幌で開催されるモンゴル恐竜の展覧会図録が出来上がってきた。
これが非常に良い本である。これほどモンゴルの恐竜について簡潔にまとめられて、骨格の写真も豊富な出版物はないだろう。アマゾンにはアップされていないが、ISBNはあるので、近くの書店からでも注文できると思う。
「モンゴル大恐竜・ゴビ砂漠の大型恐竜と鳥類の進化」小林快次・久保田克博著、北海道大学出版会、定価905円+税(ISBN4-8329-0352-7)。
中をざっと紹介するとこんな感じ。
blog06071102.jpg
僕の復元画は3点が使われている。今回のために描きおろしたタルボサウルス、愛地球博のモンゴル館の展示に使用したサウロロフス、昨年自主的に制作したサイカニアである。
こちらはカバー。
blog06071101.jpg
ものすごく非現実的なスケジュールでの制作だったが、無事間に合ってほっとしている。これだけの内容を持った本を、じっくり最初から関わって作りたいものである。
本当に良い本なので、是非手にとって見てください。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
なかなか順位があがりませんね。どうしてだろう。気が向いたらポチポチっとお願いします。

投稿者 corvo : 2006年7月11日 23:52