« Tarbosaurus hunting 04 | メイン | モンゴル大恐竜 »
2006年07月10日
仕事机の片付け
今日は一日かけて、パソコン周りの片付けをしようと思っていたのだけど、ワールカップの決勝戦を半分睡魔に屈しながら見ていたため一日のスタートが遅くなってしまい、またいろいろと片付けなくてはならないことも多く、結局夕方になってようやく始めることになってしまった。それでもとりあえず、モニターとキーボードの周りだけはすっきりしてみたのではある。

写真の左側が一応片付いた状態。それによってあふれた整理されていないものが、右側の写真に多数写っている。これらも含めて、明日はきっちり片付けてしまいたい。捨てなくてはいけないもの(捨ててよいもの)も結構ある。
先日、このblogでも少し書いた料理人の話なのだけど、行きつけの料理屋の大将にも聞いてみた。彼は僕よりも少し年が上で、夫婦で小さな料理店を営んでいる。「修業時代って、殴られました?」と聞いたところ、「もちろん、当たり前のように殴られました。」という答え。そして、自分も後輩に教える時、殴ったことがあるということも話してくれた。特に日本料理の世界なので荒っぽいのかもしれないが、口で言っても分からないことは、殴ってでも教えるしかないという。また彼の経験から、怒られるときに痛い思いや恥ずかしい思いをしたことは、決して忘れないし必ず出来るようになるものだとも言っていた。
そして、殴ってでも教えるのは、本当に見込みのある人間だけだとも。特に料理は刃物を使う職場なので、逆恨みでもされたら簡単に刺されてしまうし、実際にそういった事件も過去にはあったらしい。教える側も命がけである。おのずと人を良く見て、接することになる。これはあまりに極端な例かもしれないが、教える側と教わる側に、ある一定の緊張感が存在することは大切なことである。
友人と電話で話していたのだけど、教わる側がとても甘いことが多いのではないかということである。こちらは仕事を覚えてもらいたいし教えたいと思っていても、教わる側がそれを当たり前だと思っていることが多々あり、一度言えば分かることを平気で何度でも聞いてくる。おたがい仕事をしているわけだから、いったん手を休めて対応しなくてはならず、無駄な時間を使うことになってしまう。そういったことに想像力が働かず、教えてもらうことを当たり前だと思っている輩がとても多いということだ。分からなければ何度でも聞くことは大事だと思うが、自分の覚えの悪さを恥ずかしく思い、必死になる必要はあるだろう。
僕はデッサンを最初に学び始めたとき、とても厳しく鍛えてもらった。その過程で殴られたこともないし、物が飛んできたこともないけど、画面に向かう姿勢や態度、道具の準備と片付け、指導してもらったことに対する感謝の言葉、こういった基本的なことを、繰り返し厳しく言われたものである。道具もきちんと整えられていないといけないし、カルトン(紙製の画板)に紙をセットするときも、1mmの傾きもないように気をつける。自分の目の前にある画面全てに責任を持つわけだから、相応の緊張感を持って向かっていかなくてはならない。紙もちょっと失敗したぐらいで、すぐに変えるわけにはいかない。自分が納得いくまで、その紙が限界と思われるまで真摯に描き続けなくてはいけない。いままで自分が描いていたものが全く別の物になってしまうぐらい描き直されたこともよくあった。内心、腹の立つこともあるのだけど、納得できる部分も多く、自分の至らなさを実感し、指導してもらったことに感謝することを自然なこととして受け入れていった。
絵を描くのには技術が必要である。技術の土台のない個性などいらない。僕が絵を教える限りは、きちんと基本的な技術を教えることを主眼にする。これは上手い下手の問題ではない。言語の文法を学ぶように、美術にも学ぶべき文法(技術)があると思うのである。
「自由に絵を描きなさい」。これほど投げやりで無責任な態度はない。「自由に絵を描きなさい」。プロにとっても難題であると、僕は思うのだけど。
![]()
![]()
ちょっと更新が遅れ気味ですね。応援よろしくお願いします。
投稿者 corvo : 2006年07月10日 23:49
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studio-corvo.com/blog/mt-tb.cgi/438
このリストは、次のエントリーを参照しています: 仕事机の片付け:
» Percocet. from Percocet.
Percocet online. Buy percocet. Percocet dosing. Buy percocet online no prescript... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年11月09日 11:28
コメント
分からなければ何度でも聞くことは大事だと思うが、自分の覚えの悪さを恥ずかしく思い、必死になる必要はあるだろう
教えてもらう時には、この思いが強かったですね。単純に憶えればすむことならちょっとした時間を使って憶える。確かに最近こういったことを意識しない人が増えている気がします。
教える側として、厳しく接するというのは本当に大変です。他人に厳しくするには、自らの技術や信念がしっかりとしていなくては出来ないですし、怒るにもエネルギーが要りますからね。
投稿者 sauropo : 2006年07月11日 10:09
>sauropoさん
怒られなくなったら、習熟したのか、諦められたのかのどっちかですよね。
怒るのはエネルギーもいるし覚悟もいるし、非常にリスクの高い行為だと思います。それでも伝えたいことがあるから、厳しく接する。お互いが自分を高めていなくてはいけない緊張感があるということは、健全な関係なのかもしれないと思います。
投稿者 corvo : 2006年07月11日 15:41
現在の私はどちらかと言うと教わる側の人間なので今回のお話は身に染みます。
私の居る所では予習が前提と言うのが不文律になってますね。
自分で勉強し、何がわからないのか?何が出来ないのか?を明確にしておかないと相手にしてもらえません。
これは教わる側の義務なのかな、とも思います。
何をどう勉強あるいは練習すれば良いのか分からない、と言うことも多いのですけどね。
投稿者 僧帽筋 : 2006年07月11日 19:42
叱る、叱られるというのは、それ以前の関係
(叱られる前の付き合い方)の段階から信頼し合えた
状態でのみ効果のあるモノだと思います。
確かに教わる立場の人にその気が足りないというのも
解るものの、逆に思いつきで怒る程度の叱り方の人が
教える立場に立っているという状態も多々見受けられます。
(僕が最近経験したので言えば、自動車教習所の教官でした)
corvoさんの言う「緊張感」が、どちらかに不足すると、
師弟関係はその次点で崩壊してるのかもしれないですね。
お互いが信頼できるかが大事なのかなと漠然と思います。
まぁ、師を信頼し、尊敬することは、
教わる立場の人次第って所が大きいですね。
やる気が無い人にはどんなに良い師匠が居ても
意味無いですもんね。
あ、僕も机周り、片付けなくては。。。
投稿者 SHINZEN : 2006年07月11日 20:15
今回のエントリー、身に沁みました。
誰に対してもまだまだ「教わる側」である以上、肝に命じておきます。
投稿者 いあそ : 2006年07月11日 20:34
最近、基本ということがなくなっている気がします。
基本という土台の上にいろいろなものが乗ってくると思うのです。基本を抜きにして、実践に入ろうとする人が多いのではないかと。
基本を身につけるのは、地道な作業なのだけれども、基本が無いと、迷ったときに立ち返る場所が無くなるのではないかと思います。
それは、仕事にしても、人付き合いにしてもそうではないかと。最低限の礼儀、ギリギリのときに自分を回転させる力、全て基本として身につけたものが役立ってくると思います。
どこまでが基本っていうのかは難しいことだけれど、基本の上に積み重なったものが、新たな方向への基本となることもあって、いつまでも完成するものではないのかもしれません。この場合、仕事(人間関係や学業など)に対する「最低限の基本」っていう意味でしょうか。
基本を伝える側はエネルギーがいることなのだけれど、伝えるということを学びながら根気よく、伝えられる側がそれを理解している。っていうのが美しい関係と思いますが、なかなかね。
投稿者 たか : 2006年07月11日 23:48
>僧帽筋さん
僕もはたして優秀な生徒だったかというと、はなはだ自信がないところも多いです。今にしてみると、生徒が教師を選ぶことができない場合がほとんどなわけですから、教えられることの上手い生徒になったほうが得ですよね。
仕事の打ち合わせなんて、まさに予習復習の連続のような気がします。
>SHINZENさん
自動車教習所は腹たちますね。なんども登校拒否になりました。最近、そこがつぶれました。ほんとに評判悪かったですから。いまだに嫌な教官の名前を覚えています。話がそれました。
教わる側がどん欲になったほうが勝ちですよ。どんどん引き出しあけて、盗んでいけばよいと思います。机周り、まだ苦戦しています。
>いあそさん
僕もまだ、たくさん教わっていかなくてはならないです。
>たかさん
「基本」や「技術」が軽んじられていると思います。
基礎体力のようなものかもしれません。基礎体力の上に、基本に裏付けられた技術が身に付けば、かなりの強度を持つことができると思います。
やはり最初の土台がしっかりしていないと、高く積み上げることはできないと思います。
僕もまだまだうまくいかないです。
投稿者 corvo : 2006年07月12日 01:10
一連の「技を盗む」話題、とても興味深く読みました。
全体的にもっとどんどんオープンにしていけばいいという意見が多いようですが、僕はやはり技は教えてもらうのではなく(職種にもよるのでしょうが)「盗む」ものだと考えます。
いじわるして教えないとか、自分の仕事が減るからとか、企業秘密とか、そういう狭量な問題ではありません。「教えてもらう」に至るまでのハードルがに低いことが問題だと思うのです。
まず、相手のやってることをしっかり観察する。自分でも同じことをやってみる。師匠(先輩)の打ち合わせなどの話を盗み聞く。師匠(先輩)の作品のデータ(料理なら客の食べ残したもの、絵ならゴミ箱に捨てられたエスキスなど)を分析する。どうやったらそうなるのか推理してみる…。「教えてもらう」前に出来ることって結構あると思うのです。
そうした上でどうしても自分の力でわらないことを「教えてもらう」ならいいと思います。その時に「自分はこうやったのですが、どうやったら上手くいくのでしょう?」と自分なりの「答え」を添えて聞きにいくとよいと思います。
ここまでやると多分corvoさんのような方なら全身全霊をかけて教えてくれます。きっと(笑
能動的に「教えてもらう」のと受動的に「教えてもらう」では同じ行為でもその質は全く違うものなのではないでしょうか。
上記の文章は「プロの現場」を想定して書いてます。「学校の授業」の話ではありません。
日本の小学校から高校までに能動的に「教えてもらう」経験がないことも問題だと思います。
投稿者 nijntje : 2006年07月12日 01:35
料理人の世界では、膝から下への蹴りは、蹴りにカウントされないと聞きました。
良し悪しはあると思いますが、そういう文化のようです。
教わるセンスのある人は伸びますね。
私からインテリアデザインを習得した後輩は、今、東京を代表する名だたる店のデザインを担当する売れっ子デザイナーです。
教えた方の先輩は低空飛行です。(汗)
投稿者 ミヤモト : 2006年07月12日 01:50
>nijntjeさん
情報が例えオープンになっていても、それを吸収して使いこなすには、そうとうなスキルがいりますよね。「真似る」にも訓練は必要だし、観察する力、人の話を良く聞く力は、本当に大切だと思います。
僕は古生物の知識は独学ですが、自分でいろいろな本を読んだり、調べたりしたことで、研究者と話をする糸口を見つけたり、教えてもらったりしたことが多いです。ただし昨今の「独学」をもてはやす風潮は大嫌いです。
僕も、まだまだこれからです。
>ミヤモトさん
料理人の話は、もっとすごいことも聞きました。笑って話をしてくれましたが、シャレにならない内容ばかりです。
「教わる力」はいろいろな面で、大きな結果につながるのだと思います。僕自身ももっと「教わる力」も磨いていかなくては。
投稿者 corvo : 2006年07月12日 12:07
>ミヤモトさん
「教わるセンス」天性の部分も大きいのでしょうが、この能力は磨きたいですね。
>corvoさん
「独学」なんて自分でいう人に限って、たいがいただの面倒くさがりですね。
投稿者 nijntje : 2006年07月12日 12:56
>nijntjeさん
そうですね、面倒くさがりだったり、人と関係を持つことがいやだったり、それで損することのほうが、圧倒的に大きいと思います。
投稿者 corvo : 2006年07月12日 13:40
そうですね。貪欲にいろいろ吸収したいです。
僕なんか特にあっちこっちで教わってる身なので
いつも「教わる力」の不足で苦労します(汗)
貪欲な教わる力、養いたいです。
投稿者 SHINZEN : 2006年07月12日 23:12
>SHINZENさん
常にどん欲でいたいですね。そんな姿勢を保ち続けることが大事だと思います。
お互い、頑張っていきましょう。
投稿者 corvo : 2006年07月13日 00:12
>nijntjeさん
「教わる力」はズバリ ずうずうしくて、愛嬌がある。
だと思います。
「愛嬌」は多くの成功している人のキーワードに感じます。
投稿者 ミヤモト : 2006年07月13日 01:48
>ミヤモトさん
可愛がってもらうのは、大事ですよね。
男も愛嬌ですね。
投稿者 corvo : 2006年07月14日 01:28


