« 超最新・恐竜ワールド | メイン | 中国語のサイト »

2006年7月 3日

ヌードクロッキー

昨日は久しぶりにヌードクロッキー会に参加してきた。
スケッチブックの日付を見ると前回が1月25日。およそ半年ぶりである。ここのところの風邪の影響で体調も悪く、出かける直前まで行こうかどうしようか迷ったのだけど、いざアトリエにイーゼルを立ててモデルを目の前にすると、「パチン」とスイッチが入る。習慣とは恐ろしいもので、どんな状態でも集中できるようになっているようだ。おかげで描いている間にどんどん体調も良くなってきて、気持ちよく描くことができた。でも、終わったあとは、かなりの疲労感が残るのだけどね。ビールが美味いです。
blog06070301.jpg
カラーインクで色はSaddle Brown。つけペンで描いていく。紙のサイズは65x50cm(木炭紙大)。これぐらい大きいと、ゆったりのびのび描けて気持ちがいい。
blog06070302.jpg
こちらは少し小さくて、51.5x36.4cm(B3サイズ)。
blog06070303.jpg
クロッキーで大事なのは、単純に速く描くことではないが、速く対象を捉える必要がある。そして、人体を紙の中に良い構図で収める訓練にもなる。
blog06070304.jpg
高校で教える時も、必ずクロッキーをするのだけど(もちろん着衣のモデル)、どうしても消しゴムを使ってしまう生徒が多い。これは使うべきではない。自分が間違ったと思った線も残していかなくては、正しい線が描けたときに比較することができない。
定期的にクロッキー会に参加して、腕を錆び付かせないようにしていかなくては。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
順位上がりました。これからも応援、よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年7月 3日 20:51