« グループ展の可能性2 | メイン | ヌードクロッキー »

2006年7月 2日

超最新・恐竜ワールド

2日続けてのPK戦決着で夜が遅い(とても午前4時スタートの試合は見られません)。更新が少し開いてしまった。
ちょっと恥ずかしいエントリーのタイトル。以前にこのblogでも紹介した、モノクロイラストが掲載されたムックが完成した。「NHK2006恐竜の夏徹底ガイド 超最新・恐竜ワールド」監修:小林快次、NHK出版。定価1000円(税込み)。発売は7月10日。ということで、今手元にあるのは見本です。
blog06070201.jpg
裏表紙に、うすくT-rexスケルトンが入っている。
blog06070202.jpg
中ではこんな感じに掲載されている。このムックの特筆するべきところは、監修の小林快次さんが音頭をとって、研究者としての一歩を踏出そうとしている学生に執筆の機会を与えているところである。まだ論文にもなっていない、ホットな話題を読むことができる。写真、図版も豊富で資料的価値も高い。
巻頭に番組宣伝のようなページが来ているのはちょっと。出たがりの某プロデューサーの強い意向が反映されているらしい。将来的には、これらは別々の本にまとめたほうが良いだろう。

blog06070204.jpg
今回のムックの担当編集者からお土産をもらう。 MS−06F、嬉しい。関節もよく動くし、ポーズの自由度はかなり高い。

昨晩は編集者と松戸市内の飲み屋でプチ打ち上げ。楽しいひとときでした。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
気が向いたら、ポチポチっとお願いします。

投稿者 corvo : 2006年7月 2日 12:00