« Mammuthus skeleton 01 | メイン | Mammuthus skeleton 03 »

2006年7月24日

Mammuthus skeleton 02

昨日、描いた骨格図をもとに、筋肉の復元図を描いていたところ、どうにも納得できない部分が出てきた。今日のうちには、骨格図、筋肉復元図まで完成させる予定だったのだけど、やはりしっくりこないので骨格図から描き直すことにした。
blog06072406.jpg
デジタルで描いていないので、描き直す場合は白紙のイラストボードからとなってしまう。一度、制作しているので骨格に対する理解は進んでいるが、時間がかかることに変わりはない。日記のアップの日付は24日だけど、実際このエントリーを書いているのは25日の午前3時30分である。
そして、骨格図が完成。
blog06072405.jpg
どこが違っているかというと、肩甲骨の位置である。前回のものは肩甲骨の付く位置が低すぎて、胴体が全体に前上がりになりすぎていた。また、神経棘突起も高く飛び出し過ぎである。そこで胴体の角度を変えて、肩甲骨が胴体に対して高い位置に来るように修正した。これでようやくしっくりきたかな。
明日、起きてから、すぐに筋肉の復元図を制作し、講演のためのスライドショーも準備しなくてはいけない。科博ニュースのイラストも描かなくては。
まだまだ忙しい日が続きます。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
気が向いたら、ポチポチっとお願いします。

投稿者 corvo : 2006年7月24日 23:55