« 中国出張 | メイン | 中国出張3 »

2006年6月15日

中国出張2

中国出張二日目。朝からどんよりした天気。結局、昨日も寝不足気味。でも熟睡したので、けっこう空模様とは違いすっきりしている。工場に着いた頃には、雨が激しくなってきた。
blog06061501.jpg
ホテルから見える景色。光化学スモッグがまじったような曇り空。川の向こうに市場が見える。時間があれば行ってみたいが、とてもそんな余裕はない。
今日はまだスタッフは原型を持ってきていない。急ピッチで制作している。もうしばらくしたら、チェックのために降りてくる。一息ついて、ネットにつないでblog書いています。

中国人スタッフは手先が器用で、仕事熱心であり、きわめて優秀なのだけど、もの足らない部分もある。彼らは言われたことは忠実にやるが、自分で考えて進めていくことが苦手だ。いろんなクライアントのオーダーを受けて作るので、個性は邪魔になることが多いのだけど、もう少し作る対象に対して興味を持ってほしいと思うことがある。僕は恐竜を中心に関わっているのだけど、彼らは博物館に行って骨格標本を見たり、化石に触った経験がない。なので本質的な部分で理解しているとはいえないところがある。原型の表面にテクスチャーをつける場合も、写真から判断しているだけである。
この辺りのことは、今後改善していきたい部分ではあるが、日本側からコントロールできる部分ではないので悩ましい。
あれほどの腕と観察力があれば、実際に見ることで一気に殻を破ってくれると思うのだけど。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
ポチポチっとよろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年6月15日 11:24