« 俄サッカーファン | メイン | 中国出張 »

2006年6月13日

小学校で課外授業2

今日は午後から、先週に引き続き千葉県内の小学校で課外授業。野田市まで行ってきた。基本的には前回と同じ内容で、実作品と骨コレクションを見せながら、スライドショーで進めていった。
今回の小学校は前回の市川と違い、とてものどかな場所にある。
blog06061301.jpg
途中、コンビにに寄ったところツバメの巣を発見。雛がお腹を空かせてひっきりなしに親を呼んでいる。
blog06061302.jpg
先週は音楽室で約100名の児童(5年生と6年生)を相手に話をしたのだけど、今度は全校生徒200名以上に対して話をしなくはいけなかった。1年生から6年生まで全学年なので、理解力にも差ができてしまうのだけど、結果的には低学年の子供たちのほうが熱心に集中して聞いてくれていたようだった。高学年の子供たちは、昨日のサッカー観戦で寝不足だったのかもしれない。
とにもかくにも無事終了。今日もモリーが登場しました。マスコットは人気があるね。
僕が持っていった骨コレクションたちを怖がることなく、興味を持って見てくれたことは嬉しかったです。
今日の授業も、世界の巨大恐竜博2006の広報活動の一環です。残念ながら、この展覧会には僕は全然関わっていないです。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
明日から3日間、中国出張です。時間があれば、ホテルからアップします。応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年6月13日 20:44