« 「恐竜の科学展」オープン | メイン | 「恐竜の科学展」三日目、四日目 »

2006年4月29日

「恐竜の科学展」二日目

恐竜の科学展」二日目も無事終了。実は、会場の荷物置き場にデジカメを忘れて来てしまい、画像のアップはなし。後日、掲載します。
金曜日は、非常勤講師の日で、学校を出た後、予定通り信善くんの個展を見に、青山一丁目にあるギャラリーSPACEKIDSへ行ってきた。会場の様子など、撮影させてもらったのだけど、これも後日アップします。(信善君、すまん)
夕方から、大丸東京店へ。平日ということで、まだ混雑するほどではないが、一日目よりも確実にお客さんの数は増えている。僕とRC GEARさんの展示スペースは、入場券売り場のすぐ横なのだけど、奥まった場所にあるためか、素通りするお客さんが多い。覗いては見るけど、鑑賞していくまでには至らず、さっと帰る人もいる。昼間、僕が会場にいなかった時は、見ていく人も多かったらしいので、展示室に僕は普段いないほうがいいのかもしれない。街のギャラリーのような、入りにくい雰囲気があるのだろうか。
もちろん、大丸の展示会場にはドアがついているわけでなく、素通りできる開放的な出入り口だ。明日からは、気軽に入れるような案内を入り口に設置する予定。
しかし、こういう時いつも思うのは、なにが人を躊躇させるのだろう。「気軽にお入りください」の一言が、どうしても必要なのだろうか。誰かから許可してもらわないと、行動に移せないのだろうか。こういった精神構造は、あらゆる局面で損をすると思うのは、僕だけだろうか。
サインを頼まれて面白かったのが、子供の一言「うまく描いてね!」。これぐらいの気持ちで、接して来てくれると僕も楽である。ちょっと小難しい顔をしているときがあるかもしれませんが、どうか気軽に声をかけてください。
三日目からは、会期中初めての週末であり、ゴールデンウィークのスタートである。どれぐらいの人出があるか。楽しみでもあり、サイン会のことを考えると、少々恐い気もするのだけど、ばりばり描きます!
オフ会、参加の皆様、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年4月29日 00:08