« 搬入、無事終了 | メイン | 「恐竜の科学展」二日目 »

2006年4月28日

「恐竜の科学展」オープン

27日初日。朝から生憎の雨模様。けっこう本格的な降り。朝10時に大丸に着くために、家を9時前に出る。駅までのバスも、電車も比較的混雑していた。
昨日の搬入の日は、車で移動し業者用の荷捌き所からの出入りだったので、駅の構内を歩かなかったのだけど、今日、東京駅構内のたくさんのポスターに驚く。
blog06042801.jpg
この柱何本あるか数えていないが、同じ向きにポスターがずらっと貼ってある。
blog06042802.jpg
12階まで上がるため、エレベーターホールに着いたところ、エレベーターのドアにもポスターを発見。ここは生体と骨格の2パターン。これでもかというぐらいの広報。
blog06042803.jpg
12階に着くと、こんな感じでまたまた「Tyrannosaurus skull and head」がお出迎え。
blog06042804.jpg
作品展示コーナーの入り口は、こんな感じなのだけど、どうやらちょっと入りにくい模様。入り口で躊躇されるお客さんが多い。
blog06042805.jpg
イベントの展示室に入ってすぐの壁面には、アパトサウルスの生体復元画。絵の下のパネルには、アパトサウルスの制作プロセスと、Tyrannosaurus skull and headの制作プロセスを掲示。このblogを読んでいる人には物足らないかもしれないけど、初めて復元画に接する人のための解説パネルになっている。
blog06042806.jpg
Tyrannosaurus skull and headの原画も、展示室の入り口入ってすぐの壁にかけられている。

雨のためか、初日の出足はあまり良くなかった。それでも10人ぐらいには、サインをしただろうか。簡単にイラストを添えて渡すのだけど、けっこう驚かれる。僕の名前だけのサインをもらっても嬉しくないだろうから、100%ではないけどリクエストに応えて、イラストを添えるようにしている。サインの時は、積極的にリクエストしてください。

blog06042807.jpg
帰りに駅構内を歩いていると、さらに巨大な電飾ポスターを発見。しかも、3パターンでぐるぐると絵が変わる。
ここまで使ってもらえると、ポスター原画も本望である。
恐竜の科学展
5月7日まで大丸東京店で開催中です。
28日(金)は非常勤講師の日。夕方、信善くんの個展に顔を出して、その後6時までに会場入りします。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
今日はちょっと早く寝られそうです。応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年4月28日 00:39