« 「恐竜の科学展」二日目 | メイン | ここ数日の出来事1 »

2006年4月30日

「恐竜の科学展」三日目、四日目

ついにゴールデンウィークがスタート。予想はしていたけど、怒濤の週末であった。
初日、二日目は平日ということで、一日400人ほどの入場者数。担当者が「このままでは、僕のクビがとびます」というような状況。ところが、土日になると一変。両日ともに、3800人以上という予想を上回る人出。特に、午前中は混雑が激しく、入場券を買うために長蛇の列ができてしまい、一時は入場制限もかかっていたようだ。休日は午後遅くの方が、ゆっくり見られそうです。

この週末は朝のオープンからクローズまで、原画展ブースでサイン会を開いたのだけど、土曜日の午前中はひっきりなしに描き続けることになってしまった。
サインをする条件は、僕の関連書籍を買ってもらうことだけなのだけど、イラストを一点添えるということにしているので、時々紙やノートだけ持って来て「描いてください」という子供がいるのには、ちょっと困る。とても時間的に余裕がないし、本を買ってくれる人たちとの兼ね合いもある。それに職業絵描きである以上、簡単なイラストとはいえ、無条件に描いて渡すことはプロフェッショナルな対応とは言えない。
blog06043001.jpg
まずは描いてほしい恐竜(ほかの古生物でもOK)のリクエストをもらい。出来る限り期待に応えるというスタイル。ちょっと図鑑でカンニングしたり、あまりに化石が出ていないもの(標本がとても不確かなもの)は、お断りする場合もある(今日はアルゼンチノサウルスを勘弁してもらった)。イラストも含めて、一人およそ3分ぐらいだろうか。
昨日、特別なペンを使っているのですかと質問されたのだけど、特にそういうわけでなく、三菱鉛筆製のuni PROCKEY水性顔料マーカーを愛用している。表面がつるつるした紙にも、ざらついた紙にもスムーズに描けて、油性と違い裏写りもしないので重宝している。多分、どこの文房具屋でも買えます。
1時から2時まで昼休みを取った以外は、ほとんど会場にいてサインを描き続けたので、おそらく100枚近い枚数になっていたと思われる。ちゃんとカウントしておけばよかった。

そして、29日の夜は初オフ会。mixiのコミュニティ関係が中心だったのだけど、このblogで応募された方、僕の友人たちも集まってくれて、10名という適度な人数で開催することができた。店も決めずに大人数でさまようことはしたくなかったので、大丸の担当者に口をきいてもらい、店内のイタリア料理店で一席設けていただくことができた。
「恐竜、古生物、復元」といったキーワードをもとに集まったメンバーだったのだけど、それぞれに深いバックグラウンドがあり、話題がいろいろ飛び交い話がつきない。ビール、ワインの赤白は飲み放題ということだったので、自然に皆の酒量も増える。でも、節度をもった、実に大人の飲み会で、抜群に楽しいひとときであった。初対面の人が多いとはいえ、これほど面白いメンツの集まりは、そうそうないだろう。是非、また集まりたいものである。
blog06043002.jpg
オフ会の様子。僕は撮影者のため写っていません。お店の人に頼めば良かったかな。ちょっと失敗。
話はいつまでもつきない様子だったのだけど、大丸レストラン街が午後10時には閉店になるため、その時間にはお開き。二次会は僕も含めて、飲み足りない、話足りない4人で、上野のバーまで移動。僕は終電まで、ギネス一杯でしゃべり通しであった。本当に楽しかった。
家路についた後、ひとつモノクロイラストの仕事を片付けて(これがきつかった!)、寝たのであった。

30日、日曜日も朝から大丸へ。
blog06043003.jpg
RC GEARのシルバーアクセサリーも、売れ始めている。興味を持つお客さんがとても多く、代表者横山君のセールストークも冴える。
僕の方は、相変わらずサインのイラスト描きに追われる。サイン用のイラストとは言っても、楽しみにしてくれている子供たちのために真剣に描いている。下書きも、あたりもとらずに、いきなりペンで描き始めるので、緊張感もある。失敗したら書籍ともども台無しになってしまう。描いているところを注目してくれるのは嬉しいのだけど、机の周りに子供たちが集まり、机を揺らしたり、近づきすぎて体に触れられるのは、本当に困る。何度注意しても聞かない子供も多く、僕も相当イライラしてしまう。描いている最中は、集中し、手も眼も神経がむき出しなような状態になっているので、そんなとき、机が揺れたり、体に触れられたりすると、集中力が切れて出来上がりにも影響が出る。描いてもらっている子供や、多くの見学している子供たちは必死にペン先を追ってくれるのだけど、冷やかし半分に集まっている子供は、そんなことおかまいなし。
何度か語気を荒げることもあり、対処の仕方が難しい。
blog06043004.jpg
描いているときは真剣。ひたすらペン先と、画面に集中する。

明日1日と明後日2日は、会場へは行きません。家でたまった仕事を片付けます。締め切りが、そろそろ厳しくなって来た。3、4、5の祝日は会場に行く予定ですが、時間はまだ決めていません。おそらく午後からになります。週末は終日、会場に詰めています。
皆様、ふるってご来場ください。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
順位下がってきました。ポチポチっと応援お願いします。

投稿者 corvo : 2006年4月30日 23:46