« GOLDEN ACRYLICS 03 | メイン | GOLDEN ACRYLICS 04 »

2006年4月21日

老眼!?

ここのところ、きついスケジュールで制作を続けているのだけど、疲労のせいか眼の疲れが酷くなってきた。しかも、細かい作業が続くためか、近くの物が見えにくくなってきて、ひょっとしたら老眼!?今日は非常勤講師の日だったので、美術主任に相談したところ「その距離で見えにくかったら、老眼だよ」と言われ、ショックを受ける。36歳にして老眼、というのは相当に落ち込む。仕事の上では、手以上に眼が大事だと思っているので、神経質にもなる。
そこで帰りに、8年前に眼鏡を作ってもらった、上野の白山眼鏡店に駆け込む。「老眼かどうか見てもらうことはできますか?もし、老眼だった場合、眼鏡作れますか?」当然オーケー。ここには前のデータもそろっており、丁寧に視力検査をしてくれるので安心できる。結果は「老眼ではありません」。良かった。
ただ、最近になって細かい作業を行ったり、長時間パソコンのモニターに向かっている人が増えたため、近い距離を見続けることが多く、非常に眼に負担がかかっているということ。そこで、近距離を楽に見るためのレンズを薦められた。近い所が見えにくいとはいえ、日常生活に支障が出るほどのものではなく、気分的にどうもよくないという程度ではある。しかし、作業がすこしやりづらくなっていることは確かなので、作業用の眼鏡を作ることにした。
いかに眼に負担をかけないかが重要である。いずれは年齢とともに老眼になるのだけど、少しでも良い状態に保つために、しっかりとケアーをしていきたい。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
いつもポチポチ、ありがとうございます。ブログ村、目指せベスト3です。応援、よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年4月21日 23:55