« GOLDEN ACRYLICS 02 | メイン | 老眼!? »

2006年4月20日

GOLDEN ACRYLICS 03

今日も新しいアクリル絵の具での試行錯誤が続く。試せる要素が多いので、技法の幅も広がり面白いのだけど、確信が持てない部分も多く、ちょっと進み具合がよくない。もう少し、スピードを上げていきたいところ。
blog06042001.jpg
透明色を重ねていった部分と、白で隠蔽していった部分が、どうもアンバランスである。
常々、感じていることなのだけど、チタニウムホワイトはとてもコントロールが難しい。きわめて着色力の強い白で、少量でも他の色彩に大きな影響を与えてしまう。油彩の場合はシルバーホワイトを多用するのだけど、こちらはとても使いやすい。適度な着色力と、隠蔽力があり、様々な応用がきく。ただし、顔料に鉛白を使っているため、人体に有害な絵の具でもある。シルバーホワイトは白の中でももっとも歴史が古く、かつては化粧の白粉(おしろい)にも使われていた。
blog06042002.jpg
画面のテクスッチャーがよくわかるカット。けっこう凸凹している。細密に描くには不利だが、思わぬ効果が出ることもあり楽しい。
blog06042003.jpg
そろそろディテールも詰めていきたい。もっと完成度を上げていかないと。週末には納品したいのだが、時間がない。今の状況だと週明けにずれ込んでしまいそう。きついです。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
そろそろランキング順位を上げていきたいので、ポチポチっと応援、よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年4月20日 23:37