« Triceratops skeleton & living body 10 | メイン | Stegosaurus skeleton & living body 01 »

2006年3月14日

Triceratops skeleton & living body 11

昨日は朝から税務署へ。いくつもりだったのだけど、最寄りの駅で降りると、構内で臨時の提出所があるということ。申告書は出来上がっていたので、並ぶこともなく提出することができた。税務署までいくのに、駅から徒歩10分ぐらいかかるので、大幅な時間の短縮ができて、とても助かった。
来年は、もっと早く出すこを目標にする(と毎年、心に誓っているのである)。
その後、上野の科博へ打ち合わせと取材に。月曜日で休館日なのだけど、研究のために標本を見に来ている学生たちに便乗させてもらい、今回も多くの資料写真を撮影することができた。このトリケラトプスの復元でお世話になっている藤原君も来ており、他の学生も交えていろいろ議論することができた。

トリケラトプス、今日ようやく完成。
blog06031401.jpg
これほど派手な模様を描いたのは、初めてかもしれない。
blog06031402.jpg
目の周りのディテール。つぶらな瞳。
blog06031403.jpg
巨大な嘴である。植物食と想像される恐竜ではあるが、この嘴があれば肉や骨でも簡単に切断できるかもしれない。角と合わせてみても、とてもおとなしい動物とは思えない。
blog06031404.jpg
特に前脚の復元が、今回のポイントのひとつである。動物を描くときも、人間を描くときも、末端の描写にとても気を使う。どんなに中心がよく描けていても、指先まで神経が行き届いていなければ台無しになってしまうからだ。
さて、次はステゴサウルスか、ディプロドクスの予定。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif
完成を祝って、ポチポチっとお願いします。

投稿者 corvo : 2006年3月14日 19:14