« Stegosaurus skeleton & living body 06 | メイン | 電車吊り広告デビュー「恐竜の科学展」 »

2006年3月24日

プロ野球中継

先日までのWBCは試合内容も良かったのだけど、中継の方法、カメラの位置など、随所に工夫が見られて、とても楽しめた。しかし、なんといっても大きかったのは、1回表から9回裏まで全て中継していたことだ。
これが日本のプロ野球中継ではなされていない。サッカーの試合であれば、必ず試合開始から、終了まで中継する。もちろん90分と試合時間が決まっているため、放送のスケジュールもたてやすいと思うのだが、野球が重要なコンテンツだというならば、きちんと最初から最後まで見せてほしい。
現実は番組が始まると3回ぐらいまで試合が進んでいて、時間が来ると8回でも中継は中断される。
今日、フジテレビのスポルトを見ていて、プロ野球中継についての特集があったので思いついて書いているのだけど、スタッフたちは異口同音に、魅力あるプレーをしてくれれば人気は戻ってくると言う。それ以前に、ちゃんと中継をしていないのはあなた方だろうと、突っ込みをいれたくなる。
アメリカの中継でもうひとつ感心したのは、少しカメラが引き気味で、広い範囲が見渡せる。それぞれの選手の動き、守備の連携が分かって面白い。一方、日本の中継では、個々の選手にカメラが近づきすぎて、プレーの全体が見渡せない。野球の守備は、ボールがとんでこなかった選手も、バックアップなど様々な重要な動きをしている。これは、サッカーの中継にも言えるかもしれない。団体競技なのだから、全体の動きが分かる中継を工夫してほしい。
なんだか、夜中に思いついて書いてしまった。もう寝ます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年3月24日 00:19