« Diplodocus skeleton & living body 05 | メイン | 恐竜の軟組織の復元- Tyrannosaurus rex- »

2006年3月31日

OLYMPUS E-330

昨年からさんざん迷ったあげく、ついにデジタル一眼レフを買った。
OM1、OM2を所有していてオリンパスのレンズが好きだったこともあり、デジカメもオリンパスに決めた。他のメーカーのように、銀塩時代のレンズをそのまま使うことは出来ないのだけど、デジタル専用設計にレンズを作り、ラインナップを一新した心意気に一票という感じである。
オリンパスが作ったフォーサーズという企画には、パナソニック、ライカも参入が決まっており、これからますますの充実が予感される。このへんの話は、検索してもらったほうが、詳しく出ています。
バッテリーの充電が終わらないので、今のところ一枚も撮影していない。
選んだレンズは35mm/f3.5マクロ軽くて、常用レンズにはぴったり。フォーサーズ企画では、焦点距離が35mm換算で2倍になるので70mmとなり、中望遠レンズでやや画角が狭い。早く25mmぐらいのマクロレンズが出てほしいところである。
blog06033101.jpg
新品で一眼レフカメラを買うのは、実はこれが初めて。これまでは、レンズもボディも、中古ばかりで買っていた。けっこうハードに使うので、新品は緊張する。
blog06033102.jpg
こっちはサブカメラ。広角側をこちらで受け持つ。型落ちでちょっと古い機種なのだけど、性能はとしては十分。ほんとはお金があれば、こっちが欲しいのだけど。なかなか手が出ません。

3月も今日で終わり。今年の3月は、とても長く感じた。起きている時間が長かったのだろうか。
明日からもばりばり描いていきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年3月31日 18:27