« Tyrannosaurus skeleton & living body 05 | メイン | Tyrannosaurus skeleton & living body 07 »

2006年2月 1日

Tyrannosaurus skeleton & living body 06

実は2月1日というのは、僕のサイト"STADIO D'ARTE CORVO"がスタートしてちょうど一周年である。
遊びに来てくださっている皆様、どうもありがとうございます。とりあえず、ここまで続けてこられました。もちろん、まだまだ続けますので、応援よろしくお願いいたします。ご意見、ご感想、いつでも遠慮なくメールしてください。

今日は、ちょっと大きく長い地震があった。速報をみると、千葉県北西部が震源地。地図で見る限り、随分うちと近いところだ。でも、この辺りよりも、横浜のほうが大きく揺れて、交通機関にも支障がでたようである。
地震は一番苦手な天災だ。多分、ほとんどの人もそうだと思う。地震には、どこにも逃げようのない恐怖感がある。大地が揺れると言うことは、自分が立っている拠り所をうしなうことに近いことだと思う。ものが静止して存在するには、重心と重力がバランスしていなくてはいけない。地震は、その両方を狂わせてしまう。

骨格図は、昨日の続き。スケジュール上、別の仕事をする予定でいたのだけど、変更して骨格図を制作することに。理想的には、今日の間に完成してしまいたかったのだが、それはさすがに無理だった。
blog06020101.jpg
アクリル絵の具で描き込んでいく。筆は二種類の太さの面相筆を使う。毛はイタチ毛。
blog06020102.jpg
夕方の段階で、この辺りまで進んだ。上半身が、おおよそ出来上がったところ。
blog06020103.jpg
結局、今日の作業はここまで。尾と歯を残して、完成させることができなかった。もっと、仕事のスピードを上げたい。
blog06020104.jpg
頭から胴体部分まで。
blog06020105.jpg
頭部、歯がまだ塗り残されている。この時間になると、手の動きも悪くなり、作業の精度も徐々に悪くなってくる。このまま続けても駄目な仕事が増えるので、次の日へ持ち越すことにする。
さすがに明日は、別件の仕事もやらなくてはいけないので、時間配分をうまくしないと。

この週末、京都で開催される古生物学会の例会に参加するため、スケジュールがきつくなってしまっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif
日本ブログ大賞「イラスト部門」

投稿者 corvo : 2006年2月 1日 23:51