« Tyrannosaurus skeleton & living body 04 | メイン | Tyrannosaurus skeleton & living body 06 »

2006年1月31日

Tyrannosaurus skeleton & living body 05

今日は、まず出来上がったエスキースを、イラストボードに転写する。
使用するイラストボードは、BBケント細目の1mm厚である。
blog06013101.jpg
その準備として、トレーシングペーパーにアウトラインを鉛筆でトレースしていく。この作業は、正直なところあまり好きではない。でも、どの線を選び取るかは、自分でしか分からないので、黙々と作業を続ける。
blog06013102.jpg
即席カーボン紙を作り、写した線が分からなくならないように、赤ボールペンで筆圧をかけて転写する。写真では分かりにくいと思うが、右側がイラストボードに転写されたイメージ。
blog06013103.jpg
転写した後、少し修正を加える。その後、アクリル系のカラーインクを使って、陰影を意識しながら面相筆で描いていく。この段階でのシルエットは、完成とほぼ同じになるので慎重に筆を運ぶ。修正の効かない素材は好きだ。この緊張感が嬉しい。消しゴムなどでいつでも消せるとおもうと、今ひとつ集中力に欠けてしまう。よほど、怠け者だということだろう。
blog06013104.jpg
夕方近くになると、お腹を空かせた飼い猫が、ご飯をねだって邪魔しに来る。貴重な資料の上も、僕の描いたものの上も、まったくお構いなしである。
blog06013105.jpg
骨格全体にカラーインクで濃淡をつけた状態。油彩では、この状態のことをグリザイユという。この濃淡を元に、さらに明るい部分と、暗い部分を描いていき、細部を詰めていくことになる。ここからが楽しい。
blog06013106.jpg
頭部のディテール。ディテールと言っても、大まかに光をとらえた描写。ここまで来ると、形態の大きな修正はない。
明日は、別の仕事を片づけなくてはならないので、どこまで進められるか。
本当にここからが、楽しいでのである。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif
日本ブログ大賞「イラスト部門」

投稿者 corvo : 2006年1月31日 23:55