« American Museum of Natural History Reserch Library | メイン | アカデミアプラトニカ »

2006年1月14日

ヌードクロッキー

今日は朝から、ヌードクロッキーに出かける。クロッキーとは、短時間で描くデッサンのことで、主に人体を描く訓練になる。
プロのモデルを描くのは、もう10年ぶりぐらいだ。人体を描くことは難しい。絵を描く全ての要素を含んでいるとも言える。人間の身体は形態が複雑で、様々な運動機能を備えている。
今回のモデルは非常に優秀な方で、ポーズのバリエーションも多く、ほとんど動くことなく時間内キープしてくれる。また、ポーズが不自然だったりすると、途中で疲れてきて重心がどんどん移動してしまったりということがある。
blog06011403.jpg
最初に20分ポーズ。クロッキーとしてはかなり長い時間なので、じっくり描くことができる。セピアのカラーインクにつけペン。紙のサイズは65x50cm。
blog06011402.jpg
こちらの4点は5分ポーズ。今の僕にはちょっと短い。まだまだ手が素早く動かない。7分はほしいところ。
今日は、2時間30分で19ポーズ。ヌードクロッキーは、これからも時々続けていこうと思う。
来週から水口さんファンタジー小説の配信が始まるのだけど、その挿絵の制作のためにもクロッキーで訓練しておく必要があった。
人体を描くのは、本当に奥が深い。まだまだ未熟である。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年1月14日 21:23