« 井上直久<星をかった日>原画展 | メイン | ヌードクロッキー »

2006年1月12日

American Museum of Natural History Reserch Library

恐竜の情報を得るために、毎日訪れるサイトが二つある。
日本語で海外の情報も紹介してくれるので、非常に重宝している。どちらも個人で運営されているサイトであるが、その継続力と情熱が素晴らしい。
一つは「恐竜の楽園」、そしてもう一つが「恐竜パンテオン」である。昨日、この「恐竜パンテオン」で、アメリカ自然史博物館の提供するサービスAmerican Museum of Natural History Reserch Libraryの紹介があった。これは優れものである。この博物館で出版された学術論文の全てを検索し、ダウンロードすることができる。PDFファイルなので、図版もそのまま保存できるし、極めて貴重な資料も入手することができる。これが全て、ネットから無料でダウンロードできるのだから、使わない手はない。
ただし、ちょっとバグもあるようで「camarasaurus」で検索したところ、「camarasaurus」がタイトルに含まれる論文があったのでダウンロードしたのだけど、なぜか「indian」に関する論文が開いてしまった。バグというより、リンクの間違いかな。
それでも、非常に有益なサービスだと思うので、どんどん使ってみてはどうだろうか。
こんな時、思い切って光通信にしておいて良かったと思うのである。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年1月12日 16:49