« ヌードクロッキー | メイン | ラジオ出演(予告) »

2006年1月16日

アカデミアプラトニカ

日曜は、土曜日の荒れた天気から一転、気持ちの良い晴れ。
昼から妻と水戸へ出かける。気温も上がってきて、車での移動だと暑いぐらい。高速道路も空いていて、気持ちよく走れる。途中、寄ったサービスエリアで、フェラーリとランボルギーニを見る。フェラーリはテスタロッサ、ランボルギーニはネットで調べたところMurcielagoだろうか。
blog06011501.jpg
速い車は、後ろ姿が美しくないといけない。抜いていくばかりだから、他の車が見ることができるのは後ろ姿ばかり。ほんの一瞬ではあるが。だからこそ、リアに印象的なデザインが求められるのだろう。
blog06011502.jpg
どちらの車、走る姿、エンジンの音を聞けなかったのは残念。ランボルギーニはハンドル奥にパドルシフトが付いていたので、セミオートマチックだろう。実際は幅も、長さもかなりあると思うのだけど、デザインのせいかコンパクトに見える。
blog06011503.jpg
水戸芸術館に着くと、ちょうどパイプオルガンの演奏が始まるところだったので、展示を見る前に少し演奏を聴くことにする。パイプオルガンを演奏する姿は、ダイナミックな動きが多く、見ていて楽しい。演奏者は小柄な方だったが、身体を精一杯使って、迫力ある音を聞かせてくれたどんな楽器でも、生音はやはりいい。企画展「われらの時代」を見る。立体作品に面白いものが多かったのだけど、平面作品が全体に低調だった。

その後、那珂町のアカデミアプラトニカへ。ここでは僕も過去に、数回のグループ展と個展を企画してもらっている。この日は「にしよしみ展」のオープニングパーティー。にしさんとは、このギャラリーを通じて知り合った。彼女は、やわらかで色彩豊かな世界を描き出す。
ここのオープニングパーティーはスタッフの皆さんのおいしい食事と、楽しい雰囲気を味わうことが出来る。オーナーと話をするのも久しぶりで、友人たちとも大いに盛り上がった。腹が痛くなるほど笑ったのは久しぶり。
充実した休日で、とても楽しいひとときでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年1月16日 19:01