« Tyrannosaurusの死因 | メイン | mixiで忘年会 »

2005年12月28日

仕事納め・・・かな?

昨日は馬鹿なネタを考えつつ、次期絵本のダミーを3冊制作。
コピーしたものを製本するだけといっても、3冊ともなるとかなり大変な作業である。テキスト原稿は、編集者とのやりとりでかなり変更を加えた。客観的な目が入らないと、頭では分かっているけど、伝わりにくい事柄がなかなか見えてこない。いつもながら、担当編集者の優秀なスキルに感銘を受ける。
blog05122801.jpg
出来上がった3冊のダミー本。1冊は編集者へ、もう1冊は監修者へ、そしてもう1冊は自分のためにである。

今日は、以前にもお伝えしたファンタジー小説のための挿絵を制作。1月から配信が始まるため、今から制作しておく必要があったのだ。久しぶりに、インクとペンで描いてみた。ここのところロットリングで制作することが多かったのだけど、どうしても線の強弱が単調になってしまう。コントロールは難しいが、つけペンで描く線には魅力がある。
ペン先はブラウゼ社の文字・速記用。かなり柔らかい。Gペンは僕には硬すぎて使いにくい。インクはホルベインのスペシャルブラック。顔料系で、乾くと耐水性になる。ホルベインの油絵の具は、どうにも使えない代物だが、このインクは優秀だ。
blog05122802.jpg
全貌はお見せできないので、途中段階の部分を紹介。かなり拡大された画像。
これから完成したデータをメールで送ってしまうところである。一応、これで年内の仕事は決着がついた。
今晩は、今年最後の忘年会。
明日は一日、年賀状の準備です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2005年12月28日 16:23