« ダミー本、さらに改訂 | メイン | シュテファン・バルケンホール展 »

2005年12月23日

ハエトリグモ

相変わらず寒さが厳しい。子供の時からものすごい寒がりで、冬が人一倍きらいだったのだけど、年齢を重ねるごとに冬の寒さに耐えられるようになってきた。温暖化しているせいではないと思うのだけど、からっと晴れた空ときりっとした空気が心地よい。地下のアジトもアラジン一台で19度をキープ。経済的である。

今日はハエトリグモを制作。これも掲載前なので、部分の画像を紹介。ロットリングの0.2mmを使用。
blog05122301.jpg
ハエトリグモは室内に入ってきたハエを捕らえてくれる益虫である。子供の時には、よく実家でアシタカグモを見つけたが、彼らはゴキブリを食べてくれる益虫ということで大切な同居人であった。
なので蜘蛛はそのままいてもらうのがよい。最近、日本に入ってくるようになった毒のある外来蜘蛛は問題だけど、むやみに忌み嫌って殺すことはない。
blog05122302.jpg
TACHIKOMAはハエトリグモをモデルに設計されているのだろう。動きもよく似ている。

今日もさらにダミー本を詰めていく。かなりいいところまで来た。明日は監修を引き受けてもらう予定の、平山さんのところへ行って打ち合わせである。でも、半分以上は他の話題になってしまうに違いない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2005年12月23日 18:57