2005年12月15日
仕事場=地下室
僕の仕事場は地下室である。
地下と言っても吹き抜けがあり明かり取りになっているので、暗くじめじめしたところではない。
地下のメリットとしては、夏涼しく、冬暖かいことである。今の季節、朝仕事場へ降りてくると、ストーブをつけていなかったにも関わらず、気温は18度ほどである。夜もアラジンストーブ一個つけているだけで、昼間と同じ気温をキープすることが出来る。さすがに足下は冷えるが、これは厚い靴下を履くなどすれば解決できる。
この地下室に、大量の書籍、作品、画材、骨格などの資料など様々なものがあるものだから、さながら秘密のアジトのよう。ネットもここから繋がっている。

仕事場全景の組写真。
明日(15日)は午後から科博分館へ。研究者のところへ取材と相談に。
一人で調べて理解することも大切なことだが、専門家に聞くことで悩んでいたことが、たちまち溶解することが多々ある。研究者と話をすることは、とても楽しい。会話の中から、様々なアイデアを思いつくことができる。
内容については、お知らせできるようになるまでしばしお待ち下さい。(数ヶ月先かな)

![]()
ポチポチっとお願いします。
投稿者 corvo : 2005年12月15日 00:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studio-corvo.com/blog/mt-tb.cgi/230
コメント
お久しぶりです。
お仕事場って意外とすっきりとしているのですね。(足の踏み場もないくらいかと思ってました)本当に秘密基地のようで、癒されそうです。ちなみにお仕事場がこの季節でも18度なんて・・・どういった構造になっているのでしょ?
投稿者 恐山 : 2005年12月15日 12:07
広くて良いですね~。 素敵です。
ちなみに我が家もマンションなんですが、メゾネットと言って2フロアーに分かれているんです。
で、一階という名の地下室があります。 笑。
同じように吹き抜けていて光は入るのですが・・・
私のアトリエはそのごくごく一部を使用していて狭いんです。
勿論プロじゃないんで仕方が無いのですが、羨ましいで~す。
笑。
仰る通り、夏涼しく、冬暖かいですよね。
投稿者 satelier : 2005年12月15日 13:44
>恐山さん
お久しぶりです。
あんまりごちゃごちゃだと、仕事に支障が出るので、定期的に整理はしています。
整理整頓は特異ではないので、適度にごちゃごちゃします。
さすがに今朝は16度まで下がっていました。
土の中に鉄筋コンクリートの箱が埋まっているだけです。土の断熱効果ですね。自然の力はあなどれません。
>satelierさん
物が多くて、狭くなってきました。また、整理しなくてはいけません。
地下のメリットは思っていた以上に大きかったです。
投稿者 corvo : 2005年12月15日 20:09


