« 画狂人 北斎 | メイン | NHKスペシャル »
2005年12月04日
Allosaurus
新作ではないのだけど、アロサウルス。
これは昨年の東武百貨店での個展のために制作した一枚。案内状にも使用したので、ご覧になった方も多いかもしれない。
論文の頭骨の図版を紙に転写し、その上からロットリングで軟組織を復元して、最後に透明水彩で仕上げている。

今日は以前お伝えしたファンタジー小説のカバーイラストの制作をしていた。
この小説はインターネットで配信することが決まっており、ビジュアル(挿絵)を僕が担当することになっている。このファンタジーには魅力的なキャラクターがたくさん出てくるのだが、それらのデザインやビジュアルイメージを別のblogを立ち上げて紹介していく予定である。
そのblogでは完成されたビジュアルの紹介だけでなく、メイキングを中心に見せていく。作家と僕、そしてblogを見てくれた読者に参加してもらい、この小説の世界を作っていこうと思っている。
もうしばらくお待ち下さい。

![]()
投稿者 corvo : 2005年12月04日 00:00
コメント
ごめんなさい。 何故か画像が見れません。 昨日はこちらへ入れませんでした。
私のコンピューターの調子のせいでしょうか・・・
メイキングとても楽しみです。
投稿者 satelier : 2005年12月04日 18:24
>satelierさん
本当ですか?こちらはトラブル出ていないので、satelierさんのPCトラブルかもしれません。
今日、カバーイラストが完成しました。
メイキング、もう少し待ってください。
投稿者 corvo : 2005年12月04日 18:32
実は私のところでも表示できてません。。
「blog05120301.jpg」
という文字が出ています・・・
投稿者 SHINZEN : 2005年12月04日 18:35
>satelierさん
>SHINZENさん
すみません、こちらのミスでした。safariでは見られるのですが、IEでは駄目でした。原因はjpg画像を作成するときに、CMYKモードになっていたため、表示できなかったようです。RGBモードに直したので、これで大丈夫だと思います。
ご迷惑おかけしました。
これが原因かどうか分かりませんが、ランキングの順位が下がってきました。
応援、よろしくお願いいたします。
投稿者 corvo : 2005年12月04日 18:41
メッセージありがとうございました。
早速拝見させて頂きに参りました。
素敵です。 臨場感も良くでています。
ロットリングで描いた後、透明水彩で仕上げられているとのことですが、私はその手の手法を使ったことが無いのですが、ロットリングのインクが水彩の水でないたりはしないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳けありません。 教えていただけるとありがたいです。
それからポチッとまた押させていただきました。 順位頑張って下さい。
来る時は書き込みしていなくても押させていただいてます。 笑。
投稿者 satelier : 2005年12月04日 21:37
>satelierさん
たびたび遊びにきていただき、ありがとうございます。
ロットリングのインクは耐水性なので、まったく問題ありません。
「ポチっ」もいつもありがとうございます。
投稿者 corvo : 2005年12月04日 23:21
見れました。ありがとうございます。
このアロサウルス好きです。
なんとなく骨が入ってるように見えます。。
投稿者 SHINZEN : 2005年12月05日 03:46
>SHINZENさん
どうもお待たせしまた。以降、気を付けます。
骨の上から描いてますから、そう見えるかもしれません。
投稿者 corvo : 2005年12月05日 10:37


