« クロコダイル skull 01 | メイン | FAVORITE COLLECTION »

2005年11月24日

クロコダイル skull 02

今日はクロコダイルの描写にそれほど時間をとることが出来なかった。
なのでそれほど進んでいない。昨日、書いたステッドラーについての補足を。芯の硬さや色味にもばらつきがあるのだが、それ以上に大きいのが軸に使っている木の質である。全ての鉛筆はナイフを使い手で削るので、軸や芯の質の違いは如実に分かる。
デッサン用の鉛筆を削るときは、通常の字を書く状態のものよりも芯を長くだして削る。ストロークの長い線を引いたり、先端の自由度を大きくするためである。細い毛筆を操るような感じを、イメージしてもらえればよいだろうか。
細密な描写に用いる鉛筆は、先端が常に鋭くなくてはいけない。描いている間、常に鉛筆を削っているのでは時間が勿体ないので、かなりの数の鉛筆を削った状態にしてから作業を始める。なので仕事が終わった時に、全ての鉛筆を削ってから休むのが日課となっている。
blog05112401.jpg
昨日、アップした画像はグレースケールであったので、今日は同じ画像をカラーでスキャンしたものを載せている。それほど違いはないかもしれないが、こちらの方が柔らかくみえるかもしれない。
blog05112402.jpg
これが今日の段階。少し眼窩の周囲まで描写が進んできた。だんだん物が見えてきているので、昨日描いたところに不満が出てきた。後で修正する必要がありそうだ。
blog05112403.jpg
ディテール。
blog05112404.jpg
これもディテール。描写に入る前の、軽いあたりの線が見えている。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif
ありがとうございます。順調にランキング上がっています。

投稿者 corvo : 2005年11月24日 16:09