« どうにも止まらない | メイン | クロコダイル skull 02 »
2005年11月23日
クロコダイル skull 01
今日はクロコダイルの頭骨をデッサンする。
これは仕事ではなく、また作品を作るという意図でもなく、目と手の修練として描いているものである。
まずは途中経過まで。
いつものようにアルシュの極細目に、ステッドラーの鉛筆を使用する。鉛筆はHBとBの二種類。これだけ複雑な凸凹のテクスチャーを、短時間で完全に再現することは無理である。これは標本の記録としてのドキュメントを作成するわけではないので、ある程度いい加減に描いている。
とはいっても、出来る限り正確に描写しようと観察し、手を動かしている。全体のバランスも大事だが、僕の場合は徹底的にディテールから描いていくことが多い。このデッサンも端から順に描いている。ディテールを造り上げていくことで、次のプロセスへのプレッシャーをかけているという意味もある。そうでもしないと進まないぐらい、怠け者なのだ。
ひとつひとつの凸凹を目で追っていくときは、虫になったような気分で形態を追いかけていく。出来るだけ細かい解像度で物を見ようとしている。今回は予想以上に消しゴムを使うケースが多かった。これまでこのblogで紹介した狼や猫の頭骨のときは、ほとんど使用していない。

まだまだこれからというところ。

ディテール。鼻先。

これもディテール。
細かなテクスチャーにばかり気を取られると、立体感、空間感を喪失してしまう。光の方向に注意して、立体物を描いていることを忘れてはならない。虫の目になりながら、鳥の目で俯瞰する意識を常に持っていることが大事である。

誰だ、ズゴックリクエストしたやつ!
また描いてしまった。

![]()
投稿者 corvo : 2005年11月23日 23:21
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studio-corvo.com/blog/mt-tb.cgi/202
このリストは、次のエントリーを参照しています: クロコダイル skull 01:
» ファーバーカステル といえば from cacchao.net
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年06月19日 00:33
コメント
ポチッとな。ランキングの方はどうですか。人気ブログランキングは76位にアップしてましたね。モビルスーツは描くたびにすごくなっていきます。(ジ・オあたりまでいきますか)ズゴックは大好きなモビルスーツだけど、武器を体の中に内蔵していて、誘爆しないかちょっと心配しています。
原記載論文のコピー出来ればお願いしたいです。どうすれば良いですか。とりあえずは来週科博に行ってきます。
投稿者 aruri : 2005年11月24日 00:14
>aruriさん
ポチっとな、ありがとうございます。ランキング、参戦3日目にしては上々のスタートではないでしょうか。ブログ村は登録サイトが少ないのか、美術ブログで4位まで来ました。
ズゴックのデザイン、僕も大好きなのですが、誘爆の危険性高いですよね。頭から魚雷ですもん。
ジ・オは僕のデータファイルにありません。描いたこともないなあ。記憶だけで描いているので、資料みなくちゃいけないものはよしときます。
論文のコピーですが、9月の集中講義用に1/20縮尺に統一したデータを作りました。CDロムに焼いてお渡しするのが、一番よいかなと思っています。
恐竜倶楽部の忘年会の時に、お持ちしましょうか。
投稿者 corvo : 2005年11月24日 00:30
ぜひお願いします。ちょっと遅れるかと思いますが、必ず忘年会には行きます。恐竜好きな人が何十人も集まるというのはどういう感じなんでしょうか?今から興奮してしまいます。
投稿者 aruri : 2005年11月24日 01:48
ワニとズゴック!水つながりですねーー!(?)
クロコダイル、この密度で描くって気が遠くなりそうですね。
ただ細かく描くだけじゃなくて、なんか、こう・・彫が深い感じ(?)で、凸凹の形が伝わってきます。
ズゴックの周りの水の流れがステキです。
この角度、似合いますよね!!
丁度こんな感じのを期待してました!(汗)
投稿者 SHINZEN : 2005年11月24日 04:09
ひとつひとつの凸凹を目で追っていくときは、虫になったような気分で形態を追いかけていく
↑
この感覚が素晴らしいと思います。 私もボタン押させていただきました。
美術での4位おめでとうございます。(まだ早いのでしょうか?)
ステッドラーの鉛筆は硬めな印象があります。 ファイバーカステルが柔らかめな感じなので、私は使い分けたりしてます。
ただ、corvoさんが仰るように、ステッドラーにむらがあることは気付きませんでした。
そこまで道具を熟知されているのはすごいことだと思います。
鰐、歯がやはり特徴がありますね。 今更ながら驚いたのは、それほど歯の密度が無いということなのですが、下顎と噛み合わさって調度良い感じなのでしょうか・・
昨日のコメントでも仰っていましたが、まずは見るということが大事なのですね。
投稿者 satelier : 2005年11月24日 07:14
>aruriさん
了解です。忘れないように、直前に催促のコメントでも入れてもらえるとありがたいです。
>SHINZENさん
どうだ。リクエストに応えてしまったぞ。
お腹あたりの造型の記憶が曖昧だったので、この角度が都合良かったのです。
クロコダイルは、こういった描写の訓練をしていかないと、目も手も衰えてしまうので。
集中して描くのは気持ちがよいです。
>satelierさん
ポチっとありがとうございます。
一日一回、ポチっとしていただけるとうれしいです。
ブログ村は登録サイトが少ないのか、今朝見たら最高2位まで行ってました。
ポイントの配分を美術:科学で7:3で振り分けているので、美術一本に統一すればトップに立てそうです。でもこの配分でエントリーしていきます。
ステッドラーは高校生の時から使い続けているので、かれこれ20年ほどでしょうか。ばらつきすごいです。でも硬めなところが好きです。あとは軸のブルーかな。
ファーバーカステルは色鉛筆を使ってます。
ワニの歯は下顎との組み合わせで、比較的密になります。
でも、我々哺乳類と違って咀嚼して食べるわけではないので、これで大丈夫なようです。彼らは顎で獲物を捕まえて、丸飲みが基本です。
描くということは見ることにつきると思います。
投稿者 corvo : 2005年11月24日 12:45
はい、ポチっと昨日もさせていただき、今もさせていただきました。
もう1位間違い無しですね。 笑。
そうですか、鰐は顎で捕まえて丸呑み・・・
確かに、イメージ的にそういう感じがいたしましたが、その通りなのですね。
あまり飲み込まれたくないものです・・でも人間の丸呑みはさすがに出来ないでしょうが・・
テレビで偶然みたのですが、鰐に襲われたら、頭を叩くと良いのだそうです。
攻撃することによって、自分が鰐にとって餌ではないと知らせるんだそうです。
そんなに上手くいくか疑問ですが・・・
ステッドラーは硬いので、タッチが決め易いように気がします。
色鉛筆はファイバーカステル私も持ってます。 塗り易いですよね。
でもパステルはいまいちのような・・・
投稿者 satelier : 2005年11月24日 21:49
>satelierさん
ポチっとありがとうございます。
1位はまだのようです。参加したばかりですので、気長にいきましょう。
>攻撃することによって、自分が鰐にとって餌ではないと知らせるんだそうです。
そんなに上手くいくか疑問ですが・・・
ワニの行動原理はけっこう単純なことだったりすようなので、あながち嘘でないかもしれませんね。かみつくときも、音がしたからとりあえず噛みにいくような感じらしいです。
ステッドラー、やはり硬いですね。結局使い慣れているので、使い続けているのかもしれません。
パステルは持っているだけど、全然使っていません。
投稿者 corvo : 2005年11月25日 00:50
おらアッガイにぐっと来るでよ〜
ハリモグラの骨格見てると,アッガイを思い出して仕方ねぇ〜
吻が長いが,まあるい脳頭蓋,突出した爪がなんとも
投稿者 SAKU : 2005年11月25日 17:06
>SAKUさん
ご無沙汰してます。
アッガイ人気ありますね。記憶だけで描くには、ちょっと曖昧です。
ハリモグラの骨格の画像、今度送って下さい。
いまだ見たことないです。
投稿者 corvo : 2005年11月25日 22:15


