« apato process 22 | メイン | apato process 23 »

2005年7月21日

絵本企画スタート

次の絵本の企画を考え始めている。
昨日はそのための取材と資料集めに、早稲田大学の平山廉さんの研究室へお邪魔してきた。
平山さんは公私ともにお世話になっている研究者で、「最新恐竜学」「痛快!恐竜学」「図解雑学 恐竜の謎」、「掘りたて恐竜展」などでは楽しく仕事することができた。平山さんは自分の専門分野だけでなく広く好奇心を持ち、数多くの文献を収集している。極めて貴重な物も多く、それらを見せてもらうことはたいへんプラスになっている。また、会話の中で新しいアイデアを思いつくことも多く、絵本の方向性がかなり決まってきた。次のsilly talkのネタも仕入れてきたので、こうご期待。

夕方からは絵本が縁で知り合ったいしかわこうじさんの個展のオープニングパーティーに参加する。
7月20日から30日まで、K.S.ギャラリー原宿(渋谷区千駄ヶ谷3-62-1、03-3470-0810)で開催中。
彼の作るペーパーワンコ&ペーパーニャンコのシリーズは、微笑ましくほっとさせてくれる可愛さがある。犬好きの人も猫好きの人も是非。

投稿者 corvo : 2005年7月21日 17:38