« オープニングパーティー&トークショー | メイン | Go! West. 恵那峡SA »

2009年2月 9日

Grandma 01

『Grandma』=おばあちゃん。何度も繰り返して描いているモチーフである実の祖母。残念ながらもう他界してしまったが、いつでもその表情や仕草や声を思い浮かべることができる。
blog09020901.jpg
僕がまだ学生だった頃に撮影した写真。祖父の形見の二眼レフカメラを使っている。祖父は僕が生まれる前に他界していたので、どんな人だったのかはまったく知らない。
この写真をもとに、油彩の作品を描こうと思っている。
blog09020902.jpg
エスキースを制作中。アルシュに鉛筆。38 x 56 cm。ここまで15分ほど。
blog09020903.jpg
ディテール。まだざっと描いた段階。同じ構図で銅版画も作ろうと思っている。全体の構想は、既に頭の中に出来上がっている。早く具体化して、どんな作品になるか見てみたい。

1989年の作品。
祖母の肖像(素描)
祖母の肖像

--
アカデミアプラトニカ

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年2月 9日 23:40