« はしもとみお『遠い国のケモノたち』展 | メイン | 「クロッキーの授業」こんな感じで指導しています »

2012年5月28日

京都市立銅駝美術工芸高等学校で高大連携授業


先週に引き続き、京都市立銅駝美術工芸高等学校で高大連携授業。前回は僕の仕事についての紹介と、簡単な美術解剖学のワークショップを行ったのだけど、今日はヌードモデルさんに入ってもらってクロッキーの授業。
毎年恒例の高大連携授業になっていて、今年で4回目(だったかな)。生徒達はいつも熱心に授業に参加してくれている。毎度のことだけど、今日も一緒にクロッキー。というか、ほとんど指導はせずに同じ枚数を描きまくった。
ポーズセットは次の通り。
10分2ポーズ
1分10ポーズ+2分5ポーズ
5分4ポーズ
20分1ポーズ

参考作品としてのクロッキーブックを持って行っていたのだけど、全て描ききっていて使えないという失態を演じてしまった。そこで高校で用意してもらったクロッキーブックに描くことに。そんなこんなで、今日描いたものは全て高校へ謹呈してきた。
blog12052802.jpg
blog12052803.jpg
10分。紙に鉛筆。
blog12052801.jpg
20分。紙にペンとインク。
修正も多く、かなり格闘したクロッキーだった。



--
twitter

seian CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2012年5月28日 23:21